(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

太宰府天満宮へ行ってきました ~天満宮まで~

九州新幹線開業10周年を記念して発売されたフリーきっぷを使って福岡まで行ってきました。久しぶりに行ってきましたよ。そしてフリーきっぷなのに福岡と鹿児島の往復でしか使っていない自分ですよ。通常ネット予約を使っても往復15000円なので安い方です。

20140315_082444

博多駅まで2時間かからずに行けるのはいつもびっくりします。以前は4時間とかかかっていましたからね。そして前回もだったのですが、博多駅で迷いました(´Д⊂グスン

ホーム

無事にJR博多駅から西鉄に乗り換え。めんどくさがりなのと、乗り換えがわからなくなる気がしてしまったので、太宰府駅直行便に乗りました。鈍行ですけどね。急ぎでは無いのでぼちぼち移動を楽しむことにしました。

太宰府駅 太宰府駅前

電車の中で本を読んでいたらいつの間にか大宰府に到着していました。
 駅前は歴史がある、というよりは観光地って感じでした。なんかイメージと違う(´・ω・`) しかしまぁ参道に行けば変わるかなーと思いつつ向かうことにしました。

人人人 参道 駅方面

土曜でしたが、朝だったので人は少し少なかった方ですね。そして周りから聞こえてくるのは韓国語とか中国語でした。観光船が福岡にはよく来ると話は聞いていましたが、朝からここまで来るんですねー。神社は日本特有の宗教でしょうし、面白いんでしょうね。

案内所

灯籠が目立ちますが、その左にあるのは案内所です。中にはお土産もありましたが、何よりも巫女さんがいました!さすがにズドンとかしませんでしたが。

20140315_095338

境内には何体もの牛の置物がありました。菅原道真と牛はつながりがあるらしいですね。神使のようです。牛以外にも色々といましたが、牛は撫でると悪いところがよくなるとの話がありました。迷うことなく頭を撫でてきました。

橋の上から 梅と 20140315_100036 皇后の梅

そして境内へ。見ろ、人が(略
 ちょうど梅が咲き始めている時期でした。もう少ししたら満開なのでしょうね。少し早かったようです。
「皇后の梅」というものがありました。これで「きさいのうめ」と読むそうです。綺麗に剪定されていますね。近くに行くと良い香りがしました。

お参りをしましたが、同じ道を戻るのは面白く無いので、帰りは違う道を歩くことにしました。九州国立博物館があるので、展示物が面白そうだったら見て帰ろうかなーという感じで。