(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

太宰府天満宮へ行ってきました ~天満宮から九州国立博物館まで~

前回は駅から参道を通って天満宮まででしたが、今回は天満宮から九州国立博物館を見て(外を見ただけ)参道に戻ろうと思います。九州国立博物館があることを駅に着くまで知りりませんでしたから(ぉ

20140315_100208 20140315_100816

 ということで入り口に向かいます。天満宮からはエスカレーターで行けるらしいので、まずは入り口に向かいます。その間にも梅が咲き誇っていました。いやー、綺麗!和風の建物と梅や桜といった花は合いますね。しかも晴天だったので空の青が映えました。

博物館入口

 入り口は太宰府天満宮に合わせてか、和風でした。トイレは様式でしたが、造りは和風になっていました。徹底していますね。

エスカレーター

 しかし中は階段ではなく、エスカレーターです。
 ここで注意。エスカレーターはありますが、エレベーターはありません。車いすやベビーカーを使っている方は、こちらではなく、太宰駅から通じる道を通る必要があります。

トンネル

 エスカレーターを登ったあとは歩く歩道があります。虹のトンネル、という名称のようですね。色がころころと変わっていく歩道です。お洒落です。暇だろうなーと思っていたのですが、いざ乗ってみると色が変わるのが面白くて動画を撮っていましたw

着いた! 20140315_102210

 そして到着。展示物のポスターを見たのですが、自分の興味がある展示が無かったことと、昼飯をどうしようーとなったのでおみやげ品コーナーだけ見て帰ってきました。甲冑のガシャポンをしてきたら良かったかも……と思ったりでした。

九州国立博物館:トップページ