(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

太宰府天満宮へ行ってきました ~九州国立博物館から太宰府駅まで~

博物館で何も見ませんでしたが、帰ることにしました。一体お前は何をしに行ったのか……となりそうですが、一応目的があったものでそちらを優先しました。九州国立博物館は今度行こうと思います。

帰るよ

 この帰り道ですが、ゆるやかな坂道になっています。前回、エスカレーターと歩く歩道で向かいましたが、あの場所にはエレベーターがありません。従って車いすやベビーカーで移動する場合はこちらから―太宰府の案内所を右に回って―行く必要があります。
 写真に撮り忘れましたが、エレベーターではなく、可動式リフトが用意されています。行った時にはメンテナンス中で利用できませんでしたが……車いすの方がいる場合は「太宰府天満宮から九州国立博物館に行く」のは中々大変かと思います。境内も砂利でしたし、参道も石畳なので。

浮殿 浮殿

 

 こちらは浮殿(うきどの)。全面改修をしたものだそうです。

20140315_102928

 そして参道に戻ってきました。人が少し増えましたね。そして良い天気です。
 梅ケ枝餅 もぐもぐ

 歩いたのと、10時過ぎだったので梅ケ枝餅をおやつに買ってみました。1つ105円。今回は検索したら一番目に出てきた「かさの家」さんのものを食べてみました。決定打になったのは店頭のマシン。ベルトコンベア式で焼いて、ひっくり返してをほぼ自動化しているのが面白かったもので。鹿児島県民的に言うと金生饅頭のあれ。
 名前からして梅が入っているかと思いましたが、天満宮付近に梅が多いのでそういう名前になったのでしょうか。
 そして焼きたて(゚д゚)ウマー 緑茶が欲しくなります。

 この他にもおみやげ屋さんを幾つか覗いてきました。箸のお店は気になりました。

電車で帰るよ

 そして天神に戻ります。今度は二日市で乗り換えをしました。

 もうこの乗換が辛い辛い(ノД`)シクシク
「普通」「急行」「特急」の違いが……しかも途中で急行に抜かれるわけですが、乗り換えた方が良いのか迷いました。迷って「このまま乗っていた方が安心」という結論に達しました。

 今回は「絶対に大宰府には行く!」という目標を立てて来たので満足でしたー。天神であった「よつばとダンボー展」にも行きたかったので少し駆け足になってしまいましたが、楽しめました。
 来年またあった時には別のところに行きたいですねー(´▽`)