(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

第二回プラモを作ろうの会

 さてと、書くかなーと思っていたところすでに書かれていた件について。

『モチベーションはナマモノ!』第二回そーき先生のプラモ会に行ってきました! - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

 毎度のことながら、筆の遅さをどうしたら良いものかと思うところです。もう「詳しくはウェブで!」みたなノリで紹介した方が早いのではないかと。そんなことを思います。

 それではブログでは無いので、ひとまず自分目線で書くことにします。

 まず前回との大きな違いは「講師的な存在が不要だった」という点。参加者は新規参加者2名、前回参加者4名という感じです。また新規の人も出戻りと自分のライブ配信を見ている人、ということだったので説明は最小限としました。ニッパーでどう切るか、という感じです。

f:id:souki_e:20140323122220j:plain

 ある程度進んだところです。4人だったので随分と広く使っています。そして以前と比べると道具なども洗練されていますね。最小限で済むようになった感じです。

 今回は10時からスタートして18時までしていました。昼飯を食べに行った以外はずっとプラモを作っていました。完全に合宿です、これ。しかも作りましょう!というわけではなく、戻ったらなんとなく作り始めていました。プラモの魔力か……

f:id:souki_e:20140323172102j:plain

 後半の様子です。ベアッガイⅢはスミ入れをされているところです。白と青系でスミ入れをするというチャレンジ中でした。スミ入れはよく「ベースより少し暗い色」が良いとされていますが、こういうのも面白いですよね。自分もたまに違うものでしたりします(黒に白とか、他のパーツに合わせて調色したり)。
 会の途中で何度も言ったのですが、「ガンプラは自由に作っていいんだ!」は大事だと思っています。自分はキャラクターものを作ることが多いです。それは以前スケールモデルを作った時に「そこは実物ではそうなっていない」とグチグチ言われましてw 別に現物通り作りたいわけじゃないんだよ!となってしまったわけです。それも楽しいと思うのですが、押し付けたら楽しくないよね……
 と言ったからかわかりませんが、νガンダムがフリーダムなポーズをしておりますw

f:id:souki_e:20140323173245j:plain

 最後に全員で記念写真を。前回は自立できない状態が多かったのですが、今回は前回から引き続きであったり、作ったものを持ち寄ったり、時間が長かったこともあり、比較的立っていますね。そして脅威の緑率。

 次回は場所をどうしようかなーという話になっていますが、できれば実施したいですね。忙しいからこそ、まとまった時間を作って没頭する、というのは大事ではないかと思っております(`・ω・´)