(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

城山公園に行ってきました

 鹿児島って「城山」という地名が多いですよね(´・ω・`) 霧島市の城山公園に行ってきた話です。

20140516_144805

 展望台(有料)はぱっと見ると管制塔のようです。空港が近くにあったりするからでしょうか。

蒸気機関車

 それと蒸気機関車もありました。予想外。C61は製造期間が短かったこともあり、動態保存が2両、静態保存が2両しかないそうです。結構貴重なのに屋根がないというのが(´・ω・`)
 個人的な話ですが、祖父が国鉄勤務でよく蒸気機関車の話をされたので蒸気機関車って身近に感じるんですよね。乗ったことは無いのですが……

桜島方面

 城山公園からの眺望。桜島方面、錦江湾が一望できます。もう少し空気が澄んでいたらもっと綺麗に見えるのでしょうが、晴れていたらこれぐらい見えるので良い感じです。
 本当に国分って平野なんだなぁと改めて思うのでした。鹿児島市と比べるととても広いですよね。

くっつくベンチ

 なおこういうベンチがあります。二人で座るとくっつく、というベンチですね。一人で座ったら寂しかったのでオススメしません。

城山公園

 公園全体の様子。中々広いですね。観覧車は通常動いていませんが、係員さんを呼ぶことで動かすことができます。

 さて、今回のメインイベントはローラー式の滑り台です。高所恐怖症なので苦手ですが、滑ってみた動画がこちらになります。

 動画で見ると大したことはないのですが……実際に滑ると不安定なことともあり、中々スリルがありました(´Д⊂グスン
 あと座ると尻が痛いし、中腰だと足が痛いしで、大人になってからこの形式の滑り台は楽しめないんだなぁ……と思ったりしました。子供は大人になれるけど、大人は子供になれないんですよね。

うぐいすあん鯛焼き

 言うまでもなく、帰りに鯛焼男児さんで鯛焼きを買って帰りましたw