(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「サファイア・プリンセス号」を見てきました

 マリンポートに豪華客船が来ている、とのことで見に行ってきました。

20140525_145938 LR_20140525_150435

 マリンポートに着いて早々これですからね。でかすぎて遠近感が狂います。
 どれぐらいでかいかというと
『全長290m』
『全幅37.5m』
『乗客定員2,670人』

 鹿児島県庁舎が93.1mなので横倒しにして3つ分になります。ちょっと何言っているか分からないですね。

20140525_151440 LR_20140525_151424

 という全長300m近くある船なので、パノラマを使わざるをえない。
 ちょうど観光客の方々が戻ってくるところで、鹿児島高校の生徒さんが太鼓の演奏をしてお出迎えをしていました。

LR_20140525_152854 LR_20140525_154435

 色々とアングルを探した結果、前から撮るのが一番良かった気がします。船って感じがするんですよね。

20140525_163019

 固定用のロープを外して出航です。

LR_20140525_163517 LR_20140525_163534 LR_20140525_163728

 みんなで旗を振ってお見送りでした。次は長崎に行く、とのことでした。
 この旗は支給品というか、貸し出しのようで、旅行会社の方(?)が配られていました。子供たちは力一杯旗を振り、乗客の方々はそれを写真に撮ったり手を振り返したりしていました。異文化交流ですね。

LR_20140525_164546

 ロープが船に引き込まれた跡。灰がひどい。

 動いている様子がこちら。iPhoneで撮ったものなので画質はそこそこかなーと思ったところ割としっかりと撮れていました。

 定期的に客船は寄港するようなので、散歩がてらぶらっと見に行くのも良いのではないでしょうか。