(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

『うぃらぶ日本手話言語!』スタンプを買いました

LINEスタンプ【販売】しました! - 一般財団法人 全日本ろうあ連盟 青年部

 タイトル通りなのですけどね。先日ロボット社長のスタンプを購入するためにコインを購入しまして。少し余ったので何か買うかなーと思っていたところにこのニュースでした。

うぃらぶ日本手話言語! - LINE クリエイターズスタンプ

 どういうものかは見てもらった方が早いですね。

 手話は視覚言語なので、スタンプとは相性が良い……ように見えるのですが、実際のところ難しいはずです。動くので。「おめでとう」を見たら分かるのですが、前の動きを灰色にする、動線を表示するなど工夫をされている様子が分かります。あと文字も入れているので手話が分からない人でも意味が分かるんですよね。うまいことデザインをされたなーと本当に感心しながら使っています。
 お前偉そうに語っているなーと言われそうですがw

 使ってみたところ、友人たちからは好評でした。実用性重視なのもありますが。自分にとっては見てぱっと意味が分かるので楽ですね。

 ということで個人的には一押しスタンプなのでブログに書いてみました。


 余談ですが、スタンプにいる青い生き物ですが、あれはタツノオトシゴです。ろうあ連盟のロゴにもなっていますね。「聾」という文字にも「龍」が入っています。
 龍は角が感覚器になっていて、使われなくなった耳が落ちて、その耳がタツノオトシゴになったという中国の話が元になっているそうです。

全日本ろうあ連盟 » 全日本ろうあ連盟のマーク解説

 それぞれの手話にも由来があります。せっかくですからそういうのも調べてみたら面白いかもしれません|ω・)ノ