読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

『自衛隊みなと祭り』に行ってきました(簡単更新)

鹿児島港北埠頭で自衛隊みなと祭り開催-「護衛艦くらま」一般公開も - 鹿児島経済新聞

 午後から時間ができたので行ってきました。写真や動画を撮ってきましたが、明日までなので文章と数枚の写真を載せておきます。興味を持たれた方に行って欲しいなと思ったので。

護衛艦くらま

f:id:souki_e:20140720145128j:plain

海上自衛隊:ギャラリー:護衛艦(艦艇) 

 名前は京都の「鞍馬山」からとったそうです。母港は佐世保となっています。実は自分よりも年上の艦でした。

 今回ブリッジの見学はできませんでしたが、甲板上と内部を一部見学することができます。写真撮影、ウェブ上に掲載OKとのことだったのでブログに書くことにしました。

f:id:souki_e:20140720150204j:plain

 艦これをしているとよく見る単装砲(こちらは単装速射砲ですが)。実物を見るとでかい!ここまで近くで見られる機会は無いだろうなと。写真上がブリッジです。見たかった……

f:id:souki_e:20140720152530j:plain

 こちらは後部。哨戒ヘリ搭載型です。最大3機搭載可能で、それぞれ任務に応じて装備変更ができるとのことです。今回は対潜水艦ということでソナーとソノブイ搭載となっていました。
 下にある銀色のものはカタパルト……ではなく、ヘリを移動させるレールです。下に台車がついており、それに乗せた後固定をして移動させるとのことです。飛行機の牽引車ですね。

 とこれが一部です(!?)。写真を撮り過ぎたので、今から現像ですよ……

74式戦車

f:id:souki_e:20140720144513j:plain

 囲いがない!本当に近くで見られます。これおかしいwww
 夕方に行ったのですが、格納するために動いているところが見られました。まさか動いているところが見られるとは。90式や10式がありますが、今でも主力は74式なんですよね。個人的には丸っこいフォルムとエンジン音が好きです(ぉ

 ということで携帯電話で撮ったものだけですが……

 これ以外にも「96式装輪装甲車」「81式自走架柱橋」「高機動車」などが展示され、物販などもありました。

f:id:souki_e:20140720193116j:plain

 非常食です(大まじめ)。
 中身は乾パン……ではなく美味しいパンだそうです。しかも5年持ちます。ということで非常用袋に入れておきました。

 ということで個人的には非常に楽しく勉強になりました。
 話を聞かせて頂いた自衛官の方々、ありがとうございました。

 写真を現像し次第詳細なレポートを書きたいと思っています(`・ω・´)