(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「ロボット社長」を作っていました 第3回

 過去形なのは完成したからですよー。完成後に書くのもどうかと思ったのですが、完成させる方を優先させたのでご了承ください。

 前回は足のサイズが小さいよね、ということからでした。結局パテを使ってかさましをすることで対処しました。左右対称なので3Dプリンターを使ったら良いのでしょうが、形が結構複雑なのと、必要な時間が「3DCADを勉強すること>越えられない壁>>>手を動かす」だったのでw
20140625_084748

 以前使っていた馬パテを使うかーと探したら絶版になっていて時の流れを実感しました……10年ぐらい使っていませんからね、エポパテとか。いつもプラバンでどうにかしていたので。

20140625_122828

 ビフォーアフター
 パテをそのまま盛りつけると左右対称にできないため、プラバンをゲージにしています。これである程度ではありますが、左右対称を出すことができました。知識はありましたが、実践したことが無いのでどきどきでしたが、上手くいきほっとしました。

20140713_214456

 色々とつけたらこんな感じ。
 中々良い感じになった気がしますが、今度は塗装です。

20140716_165246

 塗装はラッカー塗料にしました。いつも使っているものがあってほっとしました。いつもであればプラモ用を使うところですが、今回は強度を重視しました。多少触ったぐらいで塗装が剥がれるのでは不安がありましたから。

20140717_103636

 赤は銀をマスキングした上に塗装です。どうせ塗装ははげるのですから、はげたところで銀色が見えるとかした方が良いかなと。あとは白に直接赤よりも色味が合います。塗装が厚くなってしまいましたが、それだけの意味はあったかなと思っています。

 とそんなこんなで完成です。
 完成した後の話はまた次回ということで。色々と書きたいことがあるんですよー。