(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

アミュプラザ鹿児島プレミアム館に行ってきました

 今日が開店当日だったのですが、行ってきましたよー。

f:id:souki_e:20140925145343j:plain

 どう見てもブラック・ブレットに出てくるモノリスです。ガストレアが来ても平気だね!と分かる人には分かるネタから始めました。

f:id:souki_e:20140926124512j:plain

 混雑するのが分かっていたので午後から行ってきました。
 上のように入り口が限定されているので、結構スムーズに入ることができました。プレミアム館(面倒なので以下別館)の入り口は1階の一カ所。出口は2階駅側と1階タクシー乗り場側となっていました。

 1階は食べ物コーナーですね。
 スタバが元の場所に戻ってきました。カウンターが左になっていて造りはがらっと変わっていました。ほぼ別物ですね。スタッフさんも別になっているようです。
 サブウェイは以前キタムラがあった場所(スタバが移転したところ)でした。どちらも時間帯の関係からかお客さんは少なめでした。土日になると修羅場でしょうね、ここ。

 2階から3階は衣料品がメインでした。ので、華麗にスルーです。

 4階から6階が東急ハンズとなっています。


 今まで福岡まで行かないと無かったのがやっと来ましたよー。

 と福岡の東急ハンズをイメージして行くと完全に肩すかしを食らいます。外から見ると大きく見えるのですが、基本的には幅は駅と変わりません。奥行きもそんなにないので(たぶん正方形ぐらい)こじんまりとしています。広さはアミュプラザ鹿児島本館の1/3程度でしょうか。

 しかし結構ぎゅっと詰まっているのと、鹿児島ではあまり見かけない商品が多いのでテンションが上がります。

 4階では「宇宙」「鹿児島」をテーマにした商品が並んでいました。オンドデザインさんの市電をモチーフにしたiPhoneケースもありましたよ。(知人が関わっているのでステマどころかダイレクトにマーケティング)


 5階に行くとキッチン用品が並んでいてテンションが上がりました。たぶんここ数ヶ月で一番テンションが上がりました。実演もしていたのを見ると「東急ハンズなんだなー」と思ったりしました。またレザークラフトなどのツールも揃っていました。その手の方々の意見も聞いてみたいところです。自分が使えそうなものはあまりありませんでしたが(´・ω・`)

 6階ステーショナリーなどでした。またテンションが上がるコーナーがキタ━(゚∀゚)━!!!マスキングテープが多かったりあとは画材がやや多めでした。何よりもまだ開店当日なので品切れが無い。これはしばらく様子を見ないとダメだと思いますが……博多の方はあまりそういうのが無いのですが。どうなのでしょうか。

 7階タワレコが入っていました。
 イオンに入って撤退して、また入って撤退して、そして今度はアミュで復活です。なんですか、この不死鳥のような展開は。お帰りなさい。

 またハンズカフェというカフェも入っていました。新幹線ホーム側はハンズカフェというカフェと喫煙室が占領していました。なんでそこを!喫煙室に!したの!と言いたいです……

 今回は入りませんでしたが、報道を見ると非常に眺めが良いようです。

 眺めと言えば、現状別館から桜島を見ることができません。これは結構残念ではあります。しかしアミュランから見られるので、そこから見てくださいということかもしれません。

 2階の渡り廊下にはクリスピークリームドーナツが入りました。

f:id:souki_e:20140926134740j:plain

 こんなに列ができていました。どういうことなの……
 以前福岡で食べましたが、やはりできたてを食べた方が美味しいので、暫くして人が減ってから行こうと思います( ´・ω・`)

f:id:souki_e:20140926140327j:plain

 こちらはKTSの方々。初日なので報道関係の方々やスーツ姿の方をよく見かけました。

 オープン初日でしたが、実質的なオープンは明日かもしれません。人が多そうなので、自分は暫くしたらまたのんびりと見に行こうと思います|ω・)ノ もし行かれる方は気を付けてくださいね。あと本館は結構スカスカでした……