読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

かごしま水族館「夜の水族館」に行ってきました

写真 動画 鹿児島関係

 先ほど帰ってきたところですが、明日までなので「今日中に記事を書かないと!」と思うぐらい楽しかったので書きます!(ぉ
 写真はまだちゃんと現像していませんが……実物を見てください、ということで。


冬の特別イベントのお知らせ | いおワールドかごしま水族館

 今日(12/23)と明日(12/24)は「夜の水族館」ということで21時まで開館しています。入場は20時までですけどね。今回は上のリンクにある中の3つを見てきました。

■ミニコンサート

 上がってすぐ側の黒潮大水槽前でのハンドベルコンサートです。演奏は「ハローベルリンガーズ」の皆さんでした。

f:id:souki_e:20141223180559j:plain

 演奏している後ろを魚が泳いでいます。どっちを見たら良いか悩みます……


ハンドベルミニコンサート-20141223 その2 - YouTube

 実際の演奏の様子はこんな感じです。5曲ほど演奏されました。いやー、行って早々良いものを聴けました。

■イルカにタッチ!

f:id:souki_e:20141223190839j:plain

f:id:souki_e:20141223192233j:plain

 続いてイルカにタッチ。こちらは水族館でも初めてのイベントだそうで、スタッフさんたちも、そしてイルカたちも緊張しているようでした。
 参加者全員との事でしたが、イルカの事も考えて時間制限がありました。また参加者が500名を越えていたことから前倒しで開始となりました。イルカ人気凄い。

 待ち時間は10分ほど。多くの人に回すため触れる時間はほんのわずかでした。しかしイルカとこうしてふれあう事はほとんどないので貴重な経験でした。
 触った感想としては、思ったより固い……けど手触りが良い、でした。どこかで触った感じがありましたが、パンパンになった茄子とかゴム長靴でした。

■光るサンゴイルミネーション

f:id:souki_e:20141223194048j:plain

 こちらも今回初めてのイベント、光るサンゴのイルミネーション。上の写真は通常時のものです。
 褐虫藻を紫外線から守るため、こうして反射するそうです。それを今回実際に見てみよう、というものでした。

f:id:souki_e:20141223200436j:plain

f:id:souki_e:20141223201416j:plain

 実際に紫外線だけ当てたものがこちら。見事な蛍光色です。1枚目を見ればブラックライトを当てる前後で色が変わっているのが分かると思います。
 個人的にこのサンゴは恒例にして欲しいと思うぐらい綺麗でした。サンゴって光るんだよ!と言っても信じられなかったのですが、ここまで鮮やかに光ると「おぉっ」となります。
 写真でも結構綺麗に撮れたと思うのですが、実物はまだ鮮やかに光ります。他にも色々な種類のサンゴがありました。それらも光ります。そしてこんなに種類があるのかと驚きました。

 という事で明日までなので、取り急ぎ更新をしました。
 これ以外の常設も見ていて楽しいですよ!そちらはまた今度更新できたらしようと思います(`・ω・´)