(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿児島市内の掲示板が新しくなったそうです

 先日買い物に出かけた時のこと。掲示板が変わっていて「!?」となりました。

f:id:souki_e:20150128094209j:plain

 こんな感じに。以前は単なる板で、それに画鋲で刺すだけのものでした。風に煽られてぱたぱたしたりしていたのですが、新しいものはカバーもついて綺麗ですね。内部照明もあるそうで、夜中でも確認できるようになったのはありがたいことです。詳しくは鹿児島市のサイトに掲載されています。

鹿児島市ホームページ |公共掲示板等をリニューアルします

 現在(2015/02/11)は市電の路線沿いを中心に置き換え工事がされているようです。

 公共掲示板なのですが、上の写真を見てもらうと分かるように焼酎の広告になっています(白黒霧島って白なのか黒なのか……)。道路側が一般広告、歩道側が公共掲示板となっています。3/23から運用開始のため、今のところ公共掲示板には入れ替えの告知が貼られています。
 この一般広告の費用で維持費をまかなうそうで。年間100万円以上していた維持費がこれでほぼ帳消しになる計算だそうです。首都圏のバス停などで使われている方式のようですね。

広告付きバス停 | 媒体説明 | 交通広告 | TOKYU OOH

 個人的に気になるのが「データ提出」となった点かと。今までは印刷をして申請をしていたのですが、それがUSBメモリかCDでの提出となりました。入稿形式は以下のようです。

○ B3原寸サイズ(縦515mm×横364mm)で製作してください。
○ 解像度は、100dpi以上としてください。(120dip~150dip推奨)
○ テキストは全てアウトライン化してください。
イラストレーター(eps、ai)もしくはフォトショップ(psd、tiff)で
入稿してください。【CS4以下推奨】
○ 上記ファイルで入稿される際は、入稿時に確認ができるよう約1M程度
JPEGもしくはPDFデータもご提出ください。
○ その他、ワードやエクセル等で製作する場合は、原寸で製作しPDF化
して入稿して下さい。

 自分はこうしたポスターの規格などについて詳しくないのですが、CS4以下というのがネックになりそうな気がします(CCになったので)。それぞれのデータをデータ集約&レイアウト調整するそうなので、それに合わせてなのでしょうね。どちらかというと単位ミスなのと英字が全角半角混合なのが気になります。

 これから色々と変わっていくのでしょうし、鹿児島市立病院と交通局の移転もあるので市電沿線ががらっと変わる事になりそうです。