(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿児島モデラーズコンベンションに行ってきました

 出展しましたが、せっかくなので見に行ってきました。
 モデラーズコンベンションの特徴として「テーマが雑多」という点があります。ガンプなどのキャラクターものからミリタリーものやカーモデル、それにフルスクラッチの大型だったり、自分のような爪楊枝とか異色のものがいたり……。異種格闘技のような感じになっています。出す側としては「なんでもOK」という安心感、見る側としては新たな分野が開ける、というものがあります。

 と冒頭から長話をするとあれなので、とっとと進めましょう。

f:id:souki_e:20150503161451j:plain

 会場は毎度おなじみの黎明館。
 雨が降っていたこともあり、来客は少なめでした。

 さてと、自分が気になったものをいくつか挙げていこうと思います。
 完全に個人の趣味に走っていますので、他のものが見たい方は会場にお越しくださいw

f:id:souki_e:20150503162113j:plain

 トップバッターは言うまでもなくこれ。1/200の隼鷹。フルスクラッチで製作期間は4年だそうです。
 何がすごいって高射砲の中や環境の中まで作り込まれているとか。あと甲板は幅1mmの木材をちまちまと貼っているとか。ちょっと何言っているか分からないんですが……

f:id:souki_e:20150503162500j:plain

 15歳が作成と聞いて心が折れました(´・ω・)

f:id:souki_e:20150503163031j:plain

 こちらは木製の飛行機(名称は忘れました……)。昨年も展示されていた方ですね。組木でここまでするかと……職人芸ですよね。

f:id:souki_e:20150503163210j:plain

f:id:souki_e:20150503163644j:plain

 やはり今年はUCが多かったですね。パーフェクトジオングが2体とか、フルコーンが何体も並んでいたりと……それぞれに個性があって見応えがありました。いやはや、でかい。

f:id:souki_e:20150503164020j:plain

f:id:souki_e:20150503164622j:plain

f:id:souki_e:20150503163446j:plain

 最近は女性モデラーも増えてきているようで、デコレーションされたキットも増えてきました。楽しそうではあるのですが、センスがないので手が出しにくいですね(´・ω・`) 女性ならでは、でしょうか(男性の作品も混じっている気がしますが)。

f:id:souki_e:20150503163659j:plain

f:id:souki_e:20150503164638j:plain

f:id:souki_e:20150503170104j:plain

 もちろんこういう硬派なものもあったりします。
 色々とあるので面白いんですよね。さらっとプロの作品とかテレビや雑誌で見たことがあるものがあって「!?」となりますが。なかなか面白いところです、本当に。

 とちょっとだけでしたが、さらっと紹介してみました。
 一応明日5日までしているので「どこに行こうかなー」とか思っている方は足を運んでください。入場無料ですしw 向かいではトリックアートもしていますから家族で楽しめると思います(゚∀゚)ノシ