(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

最近タイムラプス動画を撮っています

タイトル通りですがw

iPhoneのカメラには「タイムラプス」という機能があります。どういうものかと言うと「低速度撮影」と呼ばれるもので、早回しだと思ったら良いかと思います(厳密には違うのですけどね)。1時間を数十秒で見せたりしできます。

という感じの動画を撮っています。
一番上の星はS3ISというデジカメでインターバル撮影したものをPicasaでつなげています。こちらはタイムラプスとは言えないかもしれないですが……
あとの2つはiPhoneで撮りました。百均でスマートフォン用の固定具を買って、風が穏やかな日に撮影しました。仕事から帰ってきてから撮ることが多いので必然的に夕焼けが多くなりますね。

あと変わり種としては電車の車窓など。
こちらはHyperlapseというタイムラプス用のアプリを使いました。

Hyperlapse from Instagram

Hyperlapse from Instagram

 強力な手ぶれ補正機能があるので電車の車窓などはこちらで撮っています。これ手で持って撮影したんですよ……。

という感じで写真だけではなくせっかくなので動画も撮るように心がけています。
いつも見ている風景でも速度が変わるだけでこんなにも変わるものかと感動します。