(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿児島自衛隊みなと祭りに行ってきました 前編

 去年に引き続き、今年も行ってきました。昨年は艦これもあり、若い男性陣が目立ちましたが、今年は家族連れが多かったように感じました。あとは台風の影響で土曜日のみ開催となった影響もあるかもしれませんが。
 ちょっとしか見られませんでしたが、写真を交えて振り返ってみたいと思います。

20150725_140409

 毎度恒例のパノラマ。
 手前左側が航空自衛隊新田原駐屯地で、右側が陸上自衛隊川内駐屯地。空自はT4の飛行展示があったそうですが、自分が行った時には終了していたので見られず。毎年見逃している気がします。陸上自衛隊は毎年恒例の特殊車両。今回は戦車の展示はありませんでした。残念。

20150725_140511 LR_20150725_140922

 ということで一般公開されていた護衛艦「あけぼの」に乗艦してきました。抽選で艦橋の見学ができたのですが、自分は外れてしまったのでダメでした(´・ω・`)

LR_20150725_140833
LR_20150725_141015
 LR_20150725_141045 LR_20150725_141122
 模型などで見ると「小さいなぁ」と思う装備も、実際に見るとでかいでかい。62口径76mm単装速射砲もですがCIWS 20mm機関砲(ファランクス)Mk15も実際に見ると迫力満点ですね(´・ω・)どちらも爪楊枝でイージスですを作った時に作ったなぁと思いながら見ていました。多分そんなことを考えるのは日本で自分ぐらいでしょうか。

LR_20150725_141154
 LR_20150725_141256
LR_20150725_141341
 LR_20150725_141352

 こういう装備品を見るの、実は大好きです。武装はかっこよくて好きなのですが、こちらは船で生活していると分かるので好きですね。陸自や空自ではあまり見かけないですからねー。生活にしているという感じが良いです、海自は。なお、甲板にはカレーの匂いが流れてきました。昨日が金曜だったのでその残りでしょうか。

LR_20150725_141610
LR_20150725_141711
LR_20150725_141813
LR_20150725_141917_01

 艦載機の紹介もありました。
 実際に搭乗することはできませんでしたが、周りから写真を撮ることができました。コーションマークなどは模型の参考にもなるので写真を撮りまくっていました。不審者です、本当にありがとうございました。

LR_20150725_142133
 多分このアングルはこの北埠頭でしか撮れないものだと思います。
 本当に天気が良くて良かったです。もう少し雲が少なかったら良いのですけどね。

LR_20150725_141615
 怪しい感じの人がいましたが、これは防火服だそうで。もし火災が発生した時にこれを着て消火活動をするらしいのですが……この炎天下では汗だくでした。それでも説明をされる自衛官すごいです……

LR_20150725_142223
『投票してくださいー』と声をかけられたので何事かと思ったらこれでした。砲雷科、船務科、航海科、機関科、補給・衛生科、飛行科の6科から好きな科を選んで投票するというものでした。

2015-08-03 22.17.19
 こうしたスタンプもありまして。これあけぼのの乗務員の方々がアイディアを出してらデザインをしてから発注したそうです。あけぼのオリジナルで、こういう一般公開の時しか出ないようです。子供たちが一生懸命押しているのが印象的でした。

 という感じで前編終了です。後半では陸自と空自、あとは屋内展示などを紹介できたらなーと思っています。