(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿児島自衛隊みなと祭りに行ってきました 後編

 ということで前回の続きです。空自と陸自が中心になります。

LR_20150725_143053 LR_20150725_143109 LR_20150725_142949 LR_20150725_142958_01

  端っこにありながら結構な存在感を主張していたLS。パトリオットミサイルなどの射出などするものだったと記憶しているのですが……説明にはそこまで書かれておらず。

LR_20150725_143120_01 LR_20150725_143144 LR_20150725_143251

  説明を撮り忘れたので何だったか忘れましたが、多分機関砲。

LR_20150725_143240

 昨年もあったオートバイ。カワサキのものに手を加えたもののようです。
 子供や女性陣に『乗りませんか?』と声をかけられていましたが、ことごとくお断りされていて見ている方が辛かったです……

LR_20150725_143316 LR_20150725_143329

 こちらも去年に引き続き搭乗の07式機動支援車。以前は名称とスペックだけだったのですが、今年は解説がつきました。こうして作るんですね……というか、今一どこがどうなるのか分からず。自分の頭の弱さが披露されました

LR_20150725_143425 LR_20150725_143516 LR_20150725_143456

 おそらく去年は展示がなかった155mm榴弾砲サンダーストーン。と書いてありましたが、どうもFH70の方が一般的な名称のようです。
 さすがにでかいことと、足がはえている形状から子供たちに大人気でした。しかも搭乗ができるのであれば男の子の心をぐっとつかんだようです。自分もつかまれました。かっこいい。

20150725_143626
20150725_143626 posted by (C)そーき

 屋外展示のパノラマ版はこんな感じですね。陸自、空自のグリーンと海自のグレーが対照的です。


 一方こちらは3つ共同の屋内展示です。

LR_20150725_144225_01

 天気がよく外が暑かったこともあり、屋内は女性が多かった感じです。というか女性が妙に多かった気がします。

LR_20150725_143715 LR_20150725_143837_01 LR_20150725_144132

  屋内展示はあまり写真を撮っていなかったので……
 毎度恒例のバルーンアート。見ている子供もでしたが、作っている側がすっごい楽しそうなのが印象的でした。子供が「おー」と声をあげる度に笑顔になっていました。サービス精神旺盛すぎるw

 2枚目は南極の氷。実物だそうです。1ヶ月半かけて南極へ行き、3ヶ月滞在をして、1ヶ月半かけて日本へ戻ってくるそうです。

 3枚目は止血帯。米軍で使用されているもので現在導入準備中のものとのこと。スティックがついたバンドと止血用の滅菌シートのセットで、止血帯は片手で締められるようになっていました。まだ訓練中で実用はまだ先とのことでした。こういうのが使われないと良いのですけどね。

 写真は撮りませんでしたが、制服を着て写真を撮るコーナー、また川内駐屯地が30周年とのことでパネル展示もありました。
 またこの外ですが物販コーナーもありました。去年買った缶詰のパンに男性キャラのものが追加され、それぞれ女性向けのものも増えていました。

 という感じで自衛隊みなと祭りの写真やら説明でした。あまり自衛隊の装備などには詳しくないので足りていない部分があるとは思いますが……ちょっとでも楽しそうだと思ってもらえれば良いなーと。

 なお去年の写真。そういえばちゃんと更新してなかった(ぇー

souki.hatenadiary.jp