(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

私、バイク乗りになります -02 教習所に入校しました -

 基本不定期更新ですが、ぼちぼちと更新していきます。
 あとこの連載(?)は自分が書いたメモを中心に載せています。なので「ここはどうなの?」という点があると思いますが、そこは次回等で補完するつもりです。

■教習所選び

 色々とあるのですが、小型ATの場合最も重要な点としては「やっているか」があります。
 普通二輪はやっているけど小型ATはないねーというところもあります。とる人が少ないので致し方なし。ホームページなどに書いていない場合は問い合わせをすると良いと思います。自分がいったところは説明にはないのに申込書には書いてある、というタイプでした。統一してください。

 それと次に重要なのは卒検の時期です。
 場所によっては平日だけ、というところもあります。また小型ATは項目が少々異なるため別に卒検をするというところもあるようです(先に書いておくと自分は大型の人と一緒に卒検を受けました。数が少ない同士で)。基本は平日でしたが、隔週で土曜日も実施されるとのことだったのでそこに決定です。失敗したら平日は仕事を休む覚悟です。

 あとは金額などありますが、割愛w
 知り合いから紹介があると割引とか、担当教官を指定すると割引、なんてものもあります。色々と調べてから決めた方が良いですね。

■申し込み

 をしてみたのですが、一向に音沙汰なし。どういうことだと。
 結局入校ができる日の前日に電話で問い合わせをしたところ「当日来てもらったら大丈夫ですよー。免許証と印鑑を持ってきてください」とのことでした。

 5日待たせてそれかよ(;´Д`)

■入校当日

 移動手段は自転車しかないので必死こいて行きました。バスが使えるとのことでしたが、近所を通らない&待っている間に着くことが判明したので「だったら自転車で行くわ」となりました。激しく後悔しましたが、汗だくですよ。あと免許証は持ったものの、印鑑を忘れました。一応後日でもOKとのことで助かりました。みんな、前日には準備しような!

 受付で申込書を書いて、免許証を預けたりして手続きです。入校当日は効果測定などがあるので待合室でドキドキしながら待つことになります。言うまでもなく、小型ATは自分だけでした。この半年で10人は入校しているのでいることはいるようです。

 効果測定ですが、まずは手首を回したり、屈伸をしたり、運転をする上で体の動きに問題が無いかの確認です。それから写真撮影。これが教習時のファイルに貼られます。その後視力検査をして、筆記試験となります。自動車免許をとったときもした気がしますね。三角形をひたすら書いたり、間違い探しをしたりです。これで運転適正を見て、教官が計画を立てるとのことでした。後日、結果が見られるのですが
「注意散漫」「失敗を引きずりやすい」とか書いてありました(ヽ´ω`)当たっているので何も言えない。そんな自分でも免許は取れました。

 この後担当教官と会い、初日の講習実施日を決めました。
 初日に持って行くのは以下のもの

  • 軍手または手袋
     貸し出しされないため。軍手は滑り止めがあるものはアウト。手袋はiPhoneのホームボタンが押せるものであれば良さそうです(ウインカーを押したりするので)。
     もういっそバイクショップでちゃんとしたものを買った方が良いです。教習でぼろぼろになりました。
  • 長袖・長ズボン、スニーカー
     絶対これ。長袖Tシャツでも可。要するに肌の露出を減らすため。
     夏場は汗をかくので着替えをもって行くと良いです。
  • 度胸
     持って行くどころか持っていない。

 という感じで。
 次回からは教習について触れていきますよ|ω・)ノ