(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

H-ⅡBロケット5号機の打ち上げを見ました

 打ち上げの時間が丁度休憩時間だったのでカメラを取りだして生で見ました。せっかくですからね!種子島鹿児島市内は結構距離がありますが、それでも見えるんですよね(以前日中に2度ほど打ち上げを見ているので確認済み)。
 しかし今回は夜ですよ、夜!どんな感じに見えるのか分からないので楽しみでした。

 で、撮れた写真がこれ。

f:id:souki_e:20150819205107j:plain

f:id:souki_e:20150819205115j:plain

f:id:souki_e:20150819205132j:plain

 左端にちまっと入りました(´・ω・)建物の構造上こうするしかなくて……。しかしおかげで右上に星が入ったので良かったかなぁと。

 カメラはNikonD5000。三脚固定でレリーズ使用。55mmでISOは400にしてF8。露光時間は6秒ぐらいにしました(レリーズにしたので不定)。一度練習で撮りましたが、やはり明るくなると勝手が違いますね……

 写真に撮るとこんな感じですが、肉眼だともっと明るく「え、もしかしてあれがロケット……」「マジかよ」とテンション急上昇でした。こんな明るく見えるとは思いませんでした。すげぇパワーだ(゚Д゚)

 ニコ生などの実況を見ると打ち上げは無事に成功したようですね。無事に荷物を送り届くといいなー。