(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

私、バイク乗りになります -05 第一段階見極め -

 自分が教習所に通ったのは梅雨だったのですが、例年以上に雨の日が多かった梅雨でした。教官から『この時期に教習所に入校しようって意味が分からない』と言われました。そうですよねー。この日も大雨でした。

 さて、教習3時間目ですが見極めです。早いです。

 まずは教官が先導してコース1を2週。その後自分が一人で1週。という感じでした。
 基本的なことができているかの確認ですね。卒検のように一発勝負ではないので、そこまで緊張することもないかなーと。自分は見極めと知らされることなく走っていたので。終わった後で『今日の見極めだけどー、一応合格ね』と知らされました。2時間目とほとんど変わらない感じですね。先導があるかないかだけです。

 あとは当時のメモをば。

  1. 発進
     ハンドルを握る→スタンドを上げる→乗り込む→キーを回す→スターターボタンを押す。
     左寄せからの出発なので一度右ウインカーをつけて発進。左右確認はいつもの通り。
  2. 外周一周
     見通しの悪い直線の確認がおろそかになることがあるので注意。
     あと交差点も注意をする。
  3. 坂道発進
      バランスを崩すことがあった。あと発進の時にブレーキは徐々に離す。急に離すと下りで徐行ができない。
  4. 一本橋
     止まっている時に足を揃える。遠くを見る。深呼吸を一度する。
     という感じで準備をする。最近失敗をしていないので大丈夫だと自分に自信を持つことも大切。
  5. クランク
      少しバランスを崩すことがある。アクセルを戻しているので後輪ブレーキで調整することを意識する。

 前回したことの復習という感じでした。
 技能的なことはほとんど大丈夫とのことで、次の時間までにコース2を覚えてくるようにと言われました。
 教習所では運転を実際にして、自宅では脳内でシミュレーション、通勤中にコースを覚える、という生活でした。