(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

私、バイク乗りになります -08 路上教習 -

 前回のエントリーからまた時間が経ってしまいましたが……気が向いた時に更新をしているので致し方なしですね。

 前回は第二段階に入ったところでしたが、ここからが色々と大変です。というのも座学と路上教習があります。これをしないといけないので実際に乗る時間が減ります。
 この時間は路上教習とコースの走行でした。

路上教習

 いつものようにプロテクターをつけて準備をしていたのですが、教官から『今日は路上だから』と言われ、ヘルメットを置いて自動車の助手席へ。教官は二輪に乗って先導する形で。説明は運転をする別の教官がしました。ちょっと緊張。
 先導する教官の運転を見ながら、『これはダメだよね。どうしてか分かる?』『こういうところは危ないから減速をするとかしないと』『ウインカーが遅いと後続車が驚くからね』という説明を運転席の教官から受けました。車からどう見られているか考え名がら運転をするのも大事ですね。

 その後教習所に戻り、バイクに乗ってコースを走って練習開始。路上に出たので時間が少なくなってしまったためポイントを押さえて練習をすることになりました。

  • 車線変更
     早かったり、遅かったりするのである程度基準を作って覚えるのが早いとのこと。曲がる部分は決まっているので、目印を作るのが良いとのこと。
     あと確認の時には絶対アクセルを戻すようにすること。加速をした状態で確認をすると危ないため。
     従って順序としては「ウインカーを出す→アクセルを戻す→ミラー→後方確認→正面を向く→アクセルを回す→車線変更」という感じ。
  • 一本橋
     1回ミスをしてしまった。
     最初に段差があるので、そこまではブレーキを使わないで行く。段差に上がったらブレーキで調整をする。タイム的には問題無し。問題は台に乗れるか否か。怖がって速度を落とす方が失敗の可能性が高い。
     後輪が降りたところで右後方の確認を少しして、右側の確認。あとは左右の確認をする。急制動の人が待っている時に出てしまったので注意をされた。来そうだと思ったら止まる。それで減点をされることはない。
  • クランク、S字
     特に問題無し。クランクもちゃんとできているとのこと。パニックになってウインカーを消し忘れたので注意。クランクで不安定になるのはアクセルを戻しているから。結構強めに回して、ブレーキで調整で良い。
     体ごと向けるのは安定しやすいので次回改めてする。

 という感じで。