(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ゆーゆーフェスタに行ってきました -後編-

 

souki.hatenadiary.jp

  この続きになります|ω・)ノ

f:id:souki_e:20151024122934j:plain

 帰ろうとしたところで会場マップを見つけました。真ん中に黄色いキャラがいますが、交通局のマスコットである「バスでん仮面」。怪しすぎる。桜島フェリーのさくらエンジェルと並べると凄いことになりそうで、オラ今からワクワクしてきたぞ!

 さて、整備工場の所に番号がついていたので「あ、これ見学できるんだ」と気づき行ってきました。2階からになるそうですが、公開しているそうです(1階での見学ツアーは並ばないといけない)。

f:id:souki_e:20151024123211j:plain

 この先に入り口があると言われても「いやいや……」と不安になります。
 せめて通路の入り口に誰かいて欲しかったです (´・ω・`)

f:id:souki_e:20151024123239j:plain

 以前は見える所に置いてあったこういうものも隠しておいてありますね。

f:id:souki_e:20151024123512j:plain

 階段を上り、整備工場2階に来ました。せっかくなのでパノラマで。
 随分と明るくなりました。整備工場って感じですねー。工場っぽい!

f:id:souki_e:20151024123638j:plain

f:id:souki_e:20151024123759j:plain

f:id:souki_e:20151024123853j:plain

f:id:souki_e:20151024123921j:plain

f:id:souki_e:20151024123823j:plain

 整備工場の一部をぱしゃり。
 3枚目と4枚目に写っている黄色い丸はターンテーブルだそうで。台車をこれで移動しやすくなったようです。あとクレーンが各所にあり、整備はしやすくなってみたいですね。

f:id:souki_e:20151024123931j:plain

f:id:souki_e:20151024123941j:plain

 とは言え、すべてが新しくなったわけではなく、棚などは新屋敷の方から持ってきているようですね。こういうのって慣れもあると思うので。「あ、ちゃんと残っているんだ」と。

 できたらツアーに参加したかったのですが、行った時には受付が終了していたので来年以降ですね。
 しかし本当に綺麗になりましたね……

f:id:souki_e:20151024125505j:plain

 場所は変わって公園の方へ。
 写真の建物は鹿児島市立病院です。こちらも綺麗になりましたね。

f:id:souki_e:20151024125529j:plain

f:id:souki_e:20151024125611j:plain

 商店街の名物や、交通局グッズの販売がありました。交通局グッズは鹿児島市電だけではなく、各地の交通局グッズが売っていました。惹かれましたが、衝動買いをする気がしたので我慢です。自重、自重。

f:id:souki_e:20151024125649j:plain

 意外だったのが、市立病院体験ブースでした。
 話をお聞きすると、ゆーゆーフェスタ開催に伴い、交通局から市立病院に打診があったそうです。こういうのはどんどんやって欲しいです。
 腹腔鏡の体験、超音波カッターの体験ができました。せっかくなので腹腔鏡の体験をしてきましたよ。

f:id:souki_e:20151024130201j:plain

 わかりやすいように透明なボックスになっていますが、実際は上の液晶を見ながら行います。あと器具(写真の右にあるはさみっぽいもの)は「トリガーを引いたら開く」というもので最初に少し戸惑いました。
 ビーズつかみができたのですが、難しい!ドクターはこれで糸を結べるらしいのですが、どんだけ練習をするのだろうかと。3分ぐらいすると少し慣れてスムーズにビーズがつかめるようになりました、左手で。なぜ利き手でない方が……結構早いほうだったらしいです。

f:id:souki_e:20151024131124j:plain

 こちらは導入された機器の説明。30年後でも大丈夫やように設計をされたそうです。
 癌の放射線治療関係には特に力を入れているとのことで、将来出力が上がっても大丈夫なように2m近くの壁を作ったとか。旧市立病院だと現行の治療器でも出力を落として使っていたので、これで治療できる可能性が上がったと話をされていました。

f:id:souki_e:20151024131445j:plain

 なおこの日は真夏日になりました。10月も末なのに……桜が咲いていましたよ。

 ということで移転して初めてのゆーゆーフェスタでした。移転直後だったこともあり、以前ほど活気がないように感じましたが、来年以降に期待ですねー。