(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

指宿ロイヤルホテルに日帰りで行ってきました

両親の誕生日に何もしていないね、と妹と話をしまして……折角なので家族です日帰り旅行に行ってきました。別世帯になると家族で旅行をすることも殆どなくなりますし、行けるときに行こうかと。

仕事の関係で宿泊は難しかったので日帰りになりました。プランは旅行慣れしている妹に頼み、自分は運転を担当者ということで。殆どペーパードライバーなのですが何もしないというのもダメですしね (´・ω・`)

そんな感じで指宿へ出発です。久しぶりでしたが、指宿市内へは問題なく到着です。一本道ですからね、実質。

幹線道路からホテルへ入る道を間違えましたが、無事に到着しました。思った以上に入る道が狭かったので、念のためにマップは確認しておいた方が良いですね。

ibusukiroyalhotel.co.jp

今回の日帰りプランですが「日帰りプラン【お昼会席&ご入浴】黒豚蒸ししゃぶ~華手箱御膳~」というものだったそうで。昼ご飯と入浴がセットになっているもので、個室は15時まで利用できるというものでした。

案内された部屋が思った以上に広く、家族全員『広すぎない……?』と困惑しましたが、窓の外にはこの景色ですよ。一気にテンションが上がります。

右端に見えるのは開聞岳です。オーシャンビューと書いてありましたが、まさかここまでとは思いませんでした。快晴の日に行けて良かったです。

窓の外を飛んでいるトンビが近すぎる。

料理ですが、多い!サイトの写真で見ていたのですが見本通りのものが出てきて笑いました。一応注意ですが、奥にあるビールはノンアルコールです。それとこれは別料金になります。なんかこう、飲みたいじゃんないですか、お祝いですし。

早く食べすぎたせいか、ご飯ものと汁物が来るのが遅かったのが少し残念でしたが、そもそも食べるのが早すぎただけでしたし、問題なしですね。対応もとても丁寧で、料理を美味しくいただきました。

なおメインの六白黒豚ですが、がっついたため写真がありません。よくある固定燃料で加熱して熱々をいただきました。豚肉最高。お魚にもできるみたいですね。

ご飯を食べてしばらく話をしてから温泉へ!温泉にはロッカーがないため、貴重品はフロントに預けておくことをお勧めします。あと部屋には戻らないと思い、荷物は全部引き上げて温泉へ行きました。

屋内風呂はこんな感じ。中々風情があります。温度は少し高めでしたね。今回は貸し切り状態だったので父と二人でのんびりとできました。運転の疲れがすーっととれました(ノ´∀`)ノ

こちらは露天風呂。少し狭いように見えますが、十分な広さでした。木が茂っていてあまり周りが見えませんが、風呂に入るとちゃんと見えました。向こうに見えるのは大隅半島ですね。あと写真には写っていませんが、島も少し見えました。

肌寒い天気だったこともあり、お湯の温度が低く、少し経ったら屋内に戻りました (´・ω・`)

上がってからフロント近くにあるお土産コーナーをぶらり。こういうところはちょっとテンションが上がりますね。バカらしいものもあったりで、これぞホテルのお土産コーナー!という感じでした。もちろん鹿児島や指宿の郷土ものも多くありました。

さて、ここからは少し番外編と行きましょう。
鹿児島市から指宿まで来たのですからいつも行かないところに行きたいところです。少し足を伸ばすと山川の道の駅があると分かったので行ってきました。

道の駅山川港活お海道

少し前にできたばかりのようで外装も内装も新しい感じでした。
山川港近くということで海鮮系の食材が多く並んでいました。中でも鰹節の量と安さは圧巻でした。あとは腹皮があったりで、酒飲みは大喜びですね。

あと途中で指宿の道の駅にも寄ってきました。

ibusuki-sakanakan.com

母がどうしても食べたいと言ったソフトクリーム。寒いのに!安納芋とバニラのミックスですが、予想以上に芋が芋でした。芋ですよ、これ。

ここでお勧めしたいのは海側にある展望台です。錦江湾を一望できるここは結構な穴場だと思います。桜島から開聞岳まで一望できます。個人的には好きな場所の一つだったりしますね。以前バイクで来たこともあるのですが、道の駅で売っているパンも美味しいので翌日の朝食に買って帰るのもありでしょうね。

ということで両親の誕生日プレゼントとして日帰り旅行に行ってきた、という話でした。たまには家族で団らんも悪くはないなと思いました。温泉に入りつつ父とのんびりと話をする、というのはいつぶりだったかなと帰りながら思ったりしました。そしてこういうことがあと何回できるかなと。
まぁ今まで親不孝者と言われても仕方がない生活をしたので、今からできるだけでも親孝行ができればなーと改めて思った一日でした。孫の顔を見せれば?というのは禁句ですよ。