(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

私、バイク乗りになります -17 トリシティに乗っています-

 バイクの話は久しぶりですね。忘れていたわけではなく、乗っていないだけです (´・ω・)1ヶ月で20kmは正直酷いと思うんです。

 それはそれとして、自分が一体何に乗っているんだという話を全くしていなかったので書こうかなと。今日は1月25日と「125ccの日」らしいので。

 乗っているのはヤマハから出ているトリシティです。

www.yamaha-motor.co.jp

 サイトを見ると分かるのですが、前輪が2つと後輪が1つのタイヤが合計3つある二輪です。もう一度言います、二輪です。法律上では「特定普通自動二輪車」という分類になります。

 トリシティは年に1度程度モニターキャンペーンをしているのですが、それにフォロワーさんが当選し、毎日のように写真を見せられましてw これだったら自分も乗れるかなぁ……と次第に思い始め、「乗るしかない」ということで教習所に行きました。
 免許を取ってからバイクを選んだわけではなく、トリシティに乗りたいがために教習所に行ったという珍しいタイプです。それなので小型AT限定です、取得した免許が。

 1000kmちょっとですが、半年近く乗ってみた感想を少しばかり書こうと思います。ただ、普通の二輪は教習所でしか乗ったことがないのであまり参考にはならないかもしれません。ただ、初めてバイクに乗った人でもこういう感じで乗れているよ、という参考にはなると思います。
 プロの意見についてはこういうところを読むと良いかと。教習所に行っている時には毎日のように読んでいましたw

www.bikebros.co.jp

trendy.nikkeibp.co.jp

getnews.jp

メリット

 安定性。この一言に尽きます。
 まず二輪は低速時が一番不安定と言われるのですが、トリシティは前輪が2つあるのでそこは強いかなぁと。発進時に不安になったことはほとんどありませんね。
 良い点は色々とありますが、この安定性が一番だと思います。他の車両にはないメリットですからね。前輪が2つあることでブレーキが1つ増えていることもあり、停車時も安心です。しかも前後輪のコンビブレーキなので変に滑ることもなし。
 一度濡れたマンホールの上で曲がったのですが、左前輪が乗って滑りましたが、右前輪でこらえて滑らずに済みました。三輪のメリットってこれですね、前輪の片方が一瞬制御不能になっても片方で持ちこたえてくれました。

デメリット

 重い。エンジンをかけている時は安定するのですが、押し歩きの時が辛いです。というのも重量が他の125ccクラスと比べると30~40kg増しの150kg超過です。250ccレベルの重量があります。最初はスタンドを立てたり、ハンドルを持って駐輪場で動かすだけでも筋肉痛になりました。女性が乗るのであれば体重移動などのコツが必要ですね……重いのですが、前輪と後輪の重量比がほぼ1:1だそうで、シートの真横ぐらいで腰を当てて動かすとそこそこ軽い力で動かせます。まだ色々と試行錯誤をする日々です。
 そして収納力のなさです。ハンドル下に収納はありません。ペットボトルなどを入れるポケットもありません。前輪が2つあるのでそのスペースが作れなかったのでしょうね。それとハンドルにはプラスチックのカバーがついているため、スマホホルダーなどを付けるためにはミラーを取り外して、そこにホルダーをつける必要性があります。ちょっとめんどうですね。

 

 あとは知り合いたちからよく聞かれたことでも。

  •  自動車の免許で運転できるの?
     できません。教習所に行く等して免許をとりましょう。あとヘルメットも必要です。
  • 荷物たくさん入りそう
     上でも少し書きましたが、入りません。シート下にたくさん入りそうだろ……これ前の1/3が燃料タンクで、後ろの1/3がフレームなんだぜ。ヘルメットが1つしか入りません。リアキャリアやリュックサックが必須です。ただスクーターにしては小さいだけであって、レーサーレプリカなどと比べると収納力はあります。
  • 足下が窮屈そう。
     足が伸ばせないので狭いですね。ヨーロッパのスタイルのようです、トリシティは。30cmぐらいの靴を履くと少し窮屈ですね……自分は足が大きいので。
  • でかくね?
     前から見ると幅が広いのででかく見えますが、幅は他の同クラスと同じ。長さもほとんど変わらないサイズです。意外なんですよね。
  • 足つきはどう?
     シートが少し高めなので、低身長の人はシートを下げないときついと思います。車体が重いので足がべたつきにならないと辛いですね。シートの前側に体をずらして足を横に出すと無理なく足がつきます。
  • 自立するの?
     しません。傾けて曲がるのでスタンドがないと自立しません。
  • 前輪が別々に動いていて、ハの字に開きそうで怖い
     前輪はパラレログラムリンク(要するに平行四辺形)という機構が入っていて、それが連動して傾くようになっています。機械での連動式なので走行中に変な動きをすることはまずありませんね。かがくのちからってすげぇ。
  • 左右で段差があるとガタガタして怖そう。
     前輪ですが、左右が独立して上下します。右側が段差に乗ったとすると、左はそのままで右のシリンダーが縮んで段差の上に乗ります。連動はするのですが、こういう段差では別々に動くようになっています。
  • ハンドルを曲げると曲がるの?
     基本は他の二輪と同じく車体を傾けて曲がります。
  • 他のバイクから乗り換えたら変な感じがする?
     教習車以外に乗ったことがないのではっきりとは言えませんが、他のユーザさんの話を聞くと違和感は多少あるようです。しかし2日ほどしたら慣れるらしいので、そこまで大きな違和感はないようです。
  • 楽しい?
     めっちゃ楽しい。
  • 交差点で見られたりしない?
     よく見られます……珍しいので。ただ後ろから見たら原付なので煽られます。
  • 給油口はどこ?
     シートをあけたところにあります。給油の時にはシートをあけないといけません。シートはハンドルロックをかけている状態(左に回している状態)では開いた状態で固定ができないので注意が必要です。

 といった感じでしょうか。他にも色々とある場合はニコニコ大百科で別のユーザさんがまとめられているので読むとおもしろいかと思います。

 ともあれ、トリシティと一緒に色々と出かけている日々です。LMWはいいぞ。