(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

慈眼寺公園でぼっちお花見をしてきました

 買い物に出かけたついでに「花見にでも出かけるか」と思い立ち行ってきました。吉野公園に行きたかったのですが、人が多いとのことだったので止めました。渋滞が発生して、仕事に間に合わない感じでしたからね。

f:id:souki_e:20160402145544j:plain

f:id:souki_e:20160402145737j:plain

 駐車場の近くはまだ半分も咲いていませんでした。日当たりの関係なんでしょうね(´・ω・`)

f:id:souki_e:20160402152929j:plain

 こうして一部は咲いていたのでアップで撮るとそれっぽい感じになりました。

f:id:souki_e:20160402150045j:plain

f:id:souki_e:20160402150123j:plain 駐車場に戻ろうしたところ、先の方から人の声が聞こえたので向かったところ……黄色が広がっていました。菜の花畑があったんですね。ちょうど今が時期のようです。一面に広がる黄色が鮮やかでした。
 ちょうど桜の時期とずれているようで、今は菜の花が楽しめ、もう少しすると桜が見頃になるようです。こういうのは良いですね。

 ところで、桜ですが、慈眼寺公園ですがさくら広場というものがあります。

f:id:souki_e:20160402152649j:plain

 道路沿いはまだ咲いていない状態でしたが、広場はどうだろうかと気になったので行くことにしました。
 この菜の花畑を奥に進むと行けるようです。

f:id:souki_e:20160402150405j:plain

f:id:souki_e:20160402150454j:plain

f:id:souki_e:20160402150600j:plain

 なんということでしょう。徒歩1分で苔むした渓谷が出てきたではありませんか。
 凄いところに来てしまいました。これは和田川で、和田小学校近くを流れている川の上流になるようです。こんなところを通っていたんですね。初めて知りました。

 川のせせらぎを聞きながら歩くこと5分。広場に到着しました。

f:id:souki_e:20160402151033j:plain

f:id:souki_e:20160402151106j:plain

f:id:souki_e:20160402151226j:plain

 こちらは満開とまではいきませんが、8部咲きぐらいになっていました。自分は菜の花畑の方から来ましたが、公園に来る手前にあるそうめん流し側駐車場から来るとすぐのようです。写真を見て分かるように多くの方がお花見を楽しんでいました。

 持ってきたお茶を飲みながら、風で散っていく桜を眺め、楽しそうに笑っている人たちの声と川の音を聞いて、一人でお花見を楽しんできました。のんびりと眺めるのも一興ですね。一人が寂しいわけではありません、決して。

f:id:souki_e:20160402152250j:plain

 駐車場に行くと猫が落ちていました。死んでいません。寝ていました。

f:id:souki_e:20160402152306j:plain

f:id:souki_e:20160402152331j:plain

 右耳の先端がカットしてあるさくら猫と呼ばれる避妊済みの地域猫ですね。桜を見に来たら意外なさくらを見ました。人懐こいのにも納得です。一通りなで回して帰ってきました。もふもふ。

f:id:souki_e:20160402152258j:plain

 ということで慈眼寺公園の桜でした。今日(2016/04/02)がこんな感じだったので、一週間後ぐらいには綺麗な桜並木になっているのではないでしょうか。