(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

私、バイク乗りになります -18 バイクって怖くないの?-

職場で原付を買おうかと思っている人がいまして。『バイクって怖いんじゃないの?』などと聞かれたこともあって、今回はバイクに乗るのって怖いのかという話を書こうかと。

最初に結論を言うと「怖いです」。

だって転倒して、ケガで済んだらラッキーですよ。下手をしたら死にますからね。車だったら廃車かな?という話ですが、バイクだと廃人ですから。

怖いので自分はメットとジャケットはちゃんとしたものを買いました。『スクーターなのにwww』と笑われることもありますが、時速60kmはどんなバイクでも変わりませんから。むしろ事故を起こして死んでしまったら笑えませんからねー。
怖いのは当たり前で、むしろ怖いからこそ注意して運転して、過信しないで安全運転ができるかなと。

そんなわけで怖いと言ったら怖いです。
今でもバイクで走る時は怖いですからね。場数が少ないこともありますが。慣れた頃が怖いと言うので、1年経とうとしている今が一番危ないのでは……と余計に怖くなっています。慣れる時が来るのでしょうか、小心者の自分に。

怖さと楽しさが今の所半々ですね。
出かけるのは怖いですが、出かけた時の楽しみもあったり。このバランスが大事なのかもしれません。