読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「上野 東屋」さんで飲み会をしてきました

食べ物 旅行

先日所用で東京まで行ってきたので、その時のことをぼちぼちと書こうと思っているところです。

上京したのでフォロワーさんとご飯を食べてきました。「お肉!お肉!」となったのですが、どこも人がいっぱいです……東京凄い((((;´・ω・`))) 金曜日の夜だったということもあるのですけどね。

しかしTwitterで常時やりとりをしていると初対面という感じがしないですね。『なんかお久しぶりって感じですよね』と言われて、なるほど確かにその感覚が近いなと思いました。距離感が近いですよね、SNSって。いい時代になりました。

そんなことを話しつつどこかないかなーと探していたところこんな看板を見かけました。

f:id:souki_e:20161014195816j:plain

ぶれていますが、まさかのポケモン。中を見ると席が空いていたのでこのお店にしました。行き当たりばったりも楽しいものです。

www.hotpepper.jp

f:id:souki_e:20161014200623j:plain

真っ先に自分が苦手なひじきが出てきて涙目でしたが、これが美味しくてびっくりしました。今まで食べていたひじきとは一体何だったのか。一人でテンションが上がっていましたね。フォロワーさんたちとほぼ初対面だったのもありますが。

f:id:souki_e:20161014203918j:plain

f:id:souki_e:20161014203004j:plain

刺身と馬刺しのコンビ。まさか東京で馬刺しが食べられるとは。冷凍ものかもしれませんが、かなり美味しかったです。熊本とか地元で食べるのが一番だとは思いますが、美味しかったですね。
刺身もすぐに完食。美味しい美味しい。

食べながら思ったのですが「鹿児島の醤油って異常なほど甘い」んですね。こっちがスタンダードなのでしょうが。少し物足りない感じでしたが、素材の味を楽しむならばこれぐらいの醤油が美味しいですね。

f:id:souki_e:20161014204453j:plain

f:id:souki_e:20161014204610j:plain

こちらは串焼きとさつま揚げ。串焼きはやはり居酒屋に来たら頼まないといけませんからね。あとさつま揚げはどんな感じなのだろうと気になったので頼みました。
当たり前ですが、関東風の味付けでさっぱりとしていました。違和感はありましたが、他のものと一緒に頂いていると「これはこれであり」となりました。この料理の中ならこれが一番美味しいのだろうなーと漠然と思いました。

フォロワーさんたちが来たら鹿児島のさつま揚げを食べさせないと、と変な使命感を抱きましたが。

f:id:souki_e:20161014205339j:plain

個人的にイチオシだったのが、この揚げ出し豆腐でした。出汁が美味しい。豆腐がかりふわで家では作れそうにありませんでした。ここに来たらこれは頼んで欲しいですね。今から寒くなるのできっと食べたくなる一品です。

f:id:souki_e:20161014215801j:plain

あとお肉的な実でメンチカツ。肉を食べに来たのですから肉は食べないといけませんね!

という感じで簡単にですが、こういうものを食べました的な紹介でした。
飛び込みで入ったお店でしたが、予想以上に美味しく、楽しい時間を過ごせました。あとフォロワーさん(女性)曰く『店員の女の子が可愛くて幸せ』とのことでしたので、それを目的にして行っても良いと思います。確かに可愛かったです(おまかわ)