(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

冠岳へ紅葉を見に行ってきました

いちき串木野市にある冠岳へ行ってきました。以前霧島に行く時に目に入り「ここだったら半日で行けるなぁ」と思い行ってきた次第です。

sp.jorudan.co.jp

山ということだけあって、市街地から結構距離があります。一度串木野のコンビニで休憩を挟み、そこでルートを検索して再出発としました。
「冠岳」と「冠嶽」があるので、どちらがどちらか分かりませんでしたが、自然公園があるとのことで冠嶽へ向かいました。

冠嶽神社

f:id:souki_e:20161218145150j:plain

f:id:souki_e:20161218145320j:plain

f:id:souki_e:20161218145328j:plain

f:id:souki_e:20161218145434j:plain

f:id:souki_e:20161218151252j:plain

紅葉が綺麗なところはここら辺のようです。冠嶽神社とのことですが、寺も併設されています。廃仏毀釈の結果、寺院が壊され、それを復元したとのことでした。徳重神社妙円寺のような感じですね。

冠嶽自然公園

f:id:souki_e:20161218145704j:plain

神社から奥へ進むと自然公園です。人工の池や川があり、中々良い雰囲気です。中国風の庭園をイメージしているようですね。紅葉の時期は過ぎてしまっているのですが、数本ですがまだ葉を残していました。

f:id:souki_e:20161218145744j:plain

f:id:souki_e:20161218145807j:plain

f:id:souki_e:20161218145959j:plain

f:id:souki_e:20161218150814j:plain

f:id:souki_e:20161218145844j:plain

f:id:souki_e:20161218151039j:plain

f:id:souki_e:20161218151048j:plain

f:id:souki_e:20161218150955j:plain

ということで一部綺麗に染まっていた紅葉を。
全体的に散っていたのですが、この場所だけは綺麗でしたね。日当たりの関係もあるのでしょうが。背景の緑に、赤と黄色が綺麗に映えていてとても綺麗でした。

現在奥は工事中のため行けませんでしたが、遊歩道になっており、もう少し暖かい時期であればもっと高台まで徒歩で行けたようです。

冠岳展望公園

f:id:souki_e:20161218153309j:plain

駐車場近くからのパノラマです。雲が不思議な感じでした。

f:id:souki_e:20161218153346j:plain

f:id:souki_e:20161218153456j:plain

f:id:souki_e:20161218153901j:plain

このでかいおっさんですが、徐福と呼ばれる方だそうで。秦の始皇帝の命で不老不死の薬を探しに来たそうで。鹿児島に結構住んでいますが、そんな話があること自体、初めて知りました……

www.pref.kagoshima.jp

f:id:souki_e:20161218154124j:plain

本当に大きいので、写真を撮るのが大変でしたが、結構良い写真が撮れるスポットだと思うのでお勧めです。東シナ海に沈む夕日と一緒に撮ると絵になりそうです。

ということで、今回はいちき串木野市の冠嶽周辺で紅葉などを楽しんできました。
バイク的に言うと、アップダウンがあり、カーブも途中急なところがありましたが、中々楽しめる道でした。紅葉の時期だと道路脇に溜まっている落葉や、日陰になっているところの苔が怖かったですが、それ以外は走りやすいところでした。
紅葉のシーズンを少し過ぎたこの時期でもこれだけ紅葉が残っているわけですから、シーズン中は朱や黄に染まった木々をより楽しむことができるのでしようでしょうか。

来年はシーズン中に改めて行き、紅葉の写真を撮りたいところです。