(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

どうでもいい動画編集の情報公開ー

 というタグがあったので流してみたら11もふぁぼがついたので……もうまとめてブログで返信をしようと思いました (´・ω・`)

  1. 制作系の動画はWIndows Liveムービーメーカー、車載はMovie Studioと別の動画ソフトで作っている。
  2. AviUtlやゆっくりムービーメーカーはOSが落ちるので使わなくなった。
  3. 制作動画は途中からタイトルで完成品を紹介して、制作過程を紹介して、完成品紹介をする、という流れが基本。
  4. 失敗したら動画には使うようにしている。
  5. 爪楊枝の動画で使う写真は10枚ほどだが、実際は100枚以上撮っている。
  6. 車載動画を作る時は「動画と写真を並べる→案内用字幕を入れる→字幕を入れる→立ち絵を入れる→音楽を入れる」という順。
  7. CeVIOを導入したのは、他の車載実況さんの影響もあるが、視覚障害の知人から背景を見ていると字幕が見えにくいと言われたため。
  8. すずきつづみを選んだのは、フォロワーさんがささらちゃんを買われたので、かぶらないようにした。
  9. 車載動画では自分の乗っているバイクの車種や写真が一度も出ていない。
  10. 動画は「仕事から帰ってきて、ご飯を食べながらぼんやり見たい動画」を目指している。
  11. ニコ動のコメントは毎回ちゃんと読んでいる。

という感じでしょうか (´・ω・`)
どうでもいいか分からないんですよね……自分では日常的なものだったりするので。

そんな感じでぼちぼちと動画を作っては投稿しています。色々とありましたが、5年以上続いているんですよね。当時はまだ徹夜できたのに、今はもう辛い……歳をとりました。

今年も色々と作って、行って、投稿したいですね。