読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

まぐろ丼を食べに串木野の「海鮮まぐろ家」に行ってきました

 バイクに乗り始めてから食べ歩きが楽しくなりました。薩摩半島であれば日帰りで大体行けると分かったので、もう少しずつでも距離を伸ばしていきたいところです。

 今回はいちき串木野市にある「まぐろ家」に行ってきました。

串木野市漁協直営 海鮮まぐろ家公式ホームページ

f:id:souki_e:20170401121145j:plain

 国道3号線鹿児島市方面から来ると、串木野駅を過ぎた所にあるナフコ先に見えてきます。
 2年前にできたようで建物は真新しいですね。

 到着は11時半(開店は11時)だったのですが、お客さんが多くびっくりしました。

f:id:souki_e:20170401114453j:plain

 一押しらしいのでこれを食べます。初めて行くお店ではオススメを頼んでおく方が無難だと覚えました。
 ご飯は白飯か酢飯が選べるとのことでしたが、酢飯にしました。ご飯の種類によって後で使う醤油が変わるようです。酢飯だと刺身醤油でした。

f:id:souki_e:20170401114751j:plain

 レモンの霊圧が消えた気がしますが、ほぼ写真通りのものがきました。みそ汁は白菜ともやし、あとはまぐろが入っていました。これでもかというぐらいまぐろが入っています。

f:id:souki_e:20170401114743j:plain

 漁協直営ということで、まぐろがこれでもかというぐらい乗っています。これで1100円であれば安いものではないでしょうか。

 まぐろが美味しいこと美味しいこと。よくある薄く切ったものではなく厚みがあり、しっかりとまぐろのおいしさを堪能できます。醤油は上記のように刺身醤油なので濃いめなのですが(鹿児島の醤油は全体的に甘いのですが刺身醤油は関東などの砂糖醤油並みに甘い)、それに負けないおいしさでした。
 まぐろを食べて、酢飯を口に入れて、十分に堪能して飲み込んだ後にみそ汁でほっと一息。その繰り返しがいかに幸せか想像に難くないでしょう(´ω`)

 個人的には少しご飯の量が少なく感じたので、次回行った時には大盛りにできないか確認してこようと思います。それと100円追加すると紅白丼になるそうで、次回はこれを狙いたいところです。ごちそうさまでした。