(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「自衛隊みなと祭り」に行ってきました

f:id:souki_e:20170723124845j:plain

今年も無事に行ってきました。日曜にF-15の飛行展示があるとのことだったので、それに合わせて出かけました。

今年は海上自衛隊が「練習艦 せとゆき」、陸上自衛隊が各種装備を、航空自衛隊が「F-15」をとそれぞれ展示をしていました。

ということでまずはせとゆきから。

f:id:souki_e:20170723124951j:plain

f:id:souki_e:20170723140330j:plain

最初から練習艦として就航したわけではなく、途中から護衛艦から練習艦となったようです。

乗艦まで時間があったので外観の写真を撮っていました。

f:id:souki_e:20170723125055j:plain

f:id:souki_e:20170723125059j:plain

f:id:souki_e:20170723130209j:plain

f:id:souki_e:20170723130519j:plain

装備品については詳しくないのでスルーで……頂いたパンフレットに色々と書いてありましたが、調べたら分かることでしょうし(´・ω・`)

f:id:souki_e:20170723134706j:plain

f:id:souki_e:20170723135037j:plain

このオレンジの船は今まで見たことがなかったのでお話を聞いたところ、訓練時の的だそうで。砲撃だけではなく、追尾などもこれで訓練するとのことでした。練習艦だから積んでいるのかと思いましたが、他の護衛艦でも同様の装備があるようで、訓練時に使用しているとのことでした。
なお砲弾を当てると壊れるので、訓練時は当てないようにしています。経費が凄いことになるので、とのことで。お財布事情も考えないといけないですからね……

f:id:souki_e:20170723134631j:plain

短SAMランチャー。よくある装備らしいですが……

f:id:souki_e:20170723135000j:plain

f:id:souki_e:20170723134913j:plain

よく見ると顔が。かわいい。子ども達に「今日限定だからねー」「撫でても大丈夫だよー」と説明している自衛官さんが一番楽しそうでした。

f:id:souki_e:20170723135411j:plain

フェリーの乗客か手を振っていました。

f:id:souki_e:20170723135641j:plain

f:id:souki_e:20170723135925j:plainアスロックランチャーをこう使いますかw 下は桜島を入れつつ1枚。コラ画像っぽくなってしまったのはなぜでしょうか(´;ω;`)

f:id:souki_e:20170723135823j:plain

ということで練習艦せとゆきでした。

続いて、目玉であったF-15の飛行展示です。先日訓練時に低空飛行をしてニュースになったこともあり、海上では「大きな音がします」と注意がありました。この海上に来ている人たちは大体ご存じだと思いましたが……

鹿児島には航空自衛隊の基地がない(あるのですがレーダー基地)ため、今回は新田原からの飛行でした。一度は行きたいところです、新田原基地

それと今回司会をされた自衛官さんはF-15と同じ歳で「私も現役です」と強調され会場の笑いを誘っていました。すでに46年経過しているのですね、F-15

f:id:souki_e:20170723131437j:plain

合計2回、会場上空を飛行しました。1回目は桜島方面からでした。アスロックランチャーの上に小さく移っている2つの黒い点がF-15です。

f:id:souki_e:20170723131458j:plain

f:id:souki_e:20170723131504j:plain

200mmで撮影しましたが、それでもここまで寄れました。

2回目は南側、会場だとせとゆきの艦尾側から飛来し、会場を過ぎたところで市街地側へという流れでした。

f:id:souki_e:20170723131932j:plain

f:id:souki_e:20170723131943j:plain

f:id:souki_e:20170723131949j:plain

途中でヴェイパーが出て、それが撮れたので個人的には大満足でした。途中まで出ていなかったのですが、急旋回をしたからでしょうか。

f:id:souki_e:20170723132018j:plain

|ω・)ノ

続いては陸上自衛隊です。以前は戦車も出ていたのですが、最近は事情があるのか出てきませんが……でかいですから仕方ないでしょうね。

f:id:souki_e:20170723125334j:plain

f:id:souki_e:20170723133136j:plain

子どもがボンネットの上に乗って記念撮影をしていました。100人は無理でしょうけど、頑丈さが伝わってきました。

f:id:souki_e:20170723134045j:plain

f:id:souki_e:20170723125426j:plain

f:id:souki_e:20170723140214j:plain

個人的に大好きな07式機動支援橋です。このアームとかたまらないのですが、分かってくれる人が少ないのが難点です(´・ω・`) 連結とか合体とかアームとかロマンやろ。
写真は架設車で、これに5台の運搬車が1チームになって行動し、橋をかけていくわけです。これでどうするんだって話ですが、道路のあるなしでは後々の効率が段違いで変わるわけですから、最前線を維持する、という大事な役目であるのですね。こういうの大好き。

f:id:souki_e:20170723130621j:plain

f:id:souki_e:20170723125345j:plain

f:id:souki_e:20170723125307j:plain

陸自の装備はどうしても地味ではありますが、それぞれの場所に合わせたり、目的に応じたりと多種多様な装備があるのが魅力ですね。車あり、バイクあり、トラックありとじっくりと眺めると面白いところがたくさんあります。近くにいる自衛官さんに話を聞くと説明もして頂けるのはこういうイベントならではですね。

f:id:souki_e:20170723133052j:plain

f:id:souki_e:20170723140607j:plain

あまり写真が撮れませんでしたが、ステージでは自衛隊や学生さんたちの演奏などの披露や、倉庫内では写真展示(先日発生した北九州の水害で支援の様子もあり)がありました。制服を着て記念撮影では子どもだけではなく大人も楽しんで写真を撮っていました。自分ですか……?一人では無理です(´・ω・`)

そんな感じで、今年も晴天に恵まれた自衛隊みなと祭りに行ってきました。