(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

バイクで球磨川を下ってきました

人吉駅から道の駅坂本を目指して、球磨川下りをします。船ではなく、バイクでですけどね。

順当に行くならば、国道219号線を使うのですが今回は旧道に当たる県道15号線を使いました。というのも『旧道の方がバイクで走るなら面白いよ。鉄道と並行しているし』と、道の駅で教えて頂いたので、それは行くしかないと。

f:id:souki_e:20170717111630j:plain

ひとまず人吉駅近くから球磨川を一枚。ここを下っていきます。すでに水が綺麗ですね。

f:id:souki_e:20170717113529j:plain

f:id:souki_e:20170717113615j:plain

ここはくま川下りわたり発舟場の近くです。鉄橋の上から撮りました。球磨川は赤い鉄橋が多いように感じました。鹿児島の川にはあまり鉄橋が架かっていないので、新鮮でした。

f:id:souki_e:20170717114210j:plain

休日だったこともあり、子ども達が川下りをしていました。途中で崖から飛び込んでいる人たちもいたりで、涼しそうでした。

あとは途中で停まりながら撮った写真を数枚載せます。

f:id:souki_e:20170717114233j:plain

f:id:souki_e:20170717115713j:plain

f:id:souki_e:20170717121354j:plain

f:id:souki_e:20170717121406j:plain

f:id:souki_e:20170717122552j:plain

f:id:souki_e:20170717122600j:plain

川が緑だからでしょうか、日本じゃないような写真になりましたが、日本です。熊本です。この写真が撮れただけでも球磨川沿いを走った甲斐がありました。
もしバイクで球磨川を走るのであれば、旧道の方が良いですね。何が良いって、交通量が少なく、写真を撮りたいポイントがあれば路肩にちょっと駐めて撮る、ということができます。ただし落石注意ですが。

f:id:souki_e:20170717122122j:plain

写真は上手く撮れませんでしたが、走っている途中で「特急 かわせみ やませみ」が走ってきました。ブルーが綺麗な車両でした。

www.jrkyushu.co.jp

観光列車っていつか乗ってみたいですねー。

次回は道の駅坂本で撮った球磨川の写真や昼ご飯を紹介したいと思います。