(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

道の駅坂本に行ってきました

f:id:souki_e:20170717124046j:plain

球磨川の途中にある道の駅です。人吉駅で地図を見た時に昼ご飯を食べるにはちょうど良い場所にあったので寄りました。

広域交流センター「さかもと館」

ダムカレーがあるらしいので、これは食べねば……!!

f:id:souki_e:20170717130050j:plain

f:id:souki_e:20170717130057j:plain

f:id:souki_e:20170717130106j:plain

モチーフになっているのは「荒瀬ダム」です。球磨川にあるダムですが、現在撤去されている最中です。日本で初めて撤去されるダムなんですね。

カツは荒瀬ダムの8門をイメージして8つに分かれています。そして目を惹くご飯です。壁です、壁。ご飯の量が少なめに見えますが、この形にするためか、かなり固められているので実質1.5倍ぐらいです。ルーも美味しく、ボリューム満点。これぞ道の駅で食べられるご飯、でした。

f:id:souki_e:20170717132622j:plain

時期的にツバメが子育てをしている最中でした。人がたくさんいますし、川も近いので快適なのかもしれませんね。

f:id:souki_e:20170717132715j:plain

f:id:souki_e:20170717132804j:plain

f:id:souki_e:20170717132811j:plain

道の駅のすぐ横を球磨川が流れています。川辺でゆっくりと休憩をして出発しました。ずーっと眺めていても飽きない、良い雰囲気でした。

ここからは八代まで行き、国道3号線を南下しながら途中の道の駅を巡ります。