(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

LMWは面白いよ、という話をトリシティ乗りがしてみる

 先日の東京モーターショーヤマハから二種類目のLMW「NIKEN」が発表されましたね。今まではコンセプトモデルでしたが、市販されるようです。

global.yamaha-motor.com

 そもそもLMWとはなんぞや?というお話ですが……ざっくりと言えば三輪以上で傾けて走行する乗り物の総称です。

LMW - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

 LMWのが注目されているので、実際に乗っている人の意見を書いてみるかなと思った次第です。ちなみに乗っているのはトリシティ125です。先日2年過ぎて、10000kmをやっと越えた、まだまだひよっこライダーです(´ω`)

  トリシティ125に惹かれて、バイクの免許を取ったわけですが、今の所は後悔することもなく、楽しいなーと乗っています。乗る時間が少ないこともありますが、無事故無違反で走っています。

『LMWって本当にこけないの?』とよく質問されますが、乗っていて思うのは「こけにくいかもしれないけど、こける時は絶対にこける」です。他の原付二種スクーターと比べれば安定していますが、後輪が1つで駆動輪なので、後輪が滑って危なくなったことは何度かあります。それでも持ちこたえたのが凄いところですが(他の車種だったらこけていいたでしょうし)。

その安心感に関係があるのですが、短距離から長距離までかなり楽です。

具体的には、発進と停止時の安定性が非常に良いです。バイクはこの時に一番不安定なのですが、その際にLMWのメリットが生かされているように感じます。左右にぶれることなく、真っ直ぐに進めます。バイクに乗ると分かりますが、これが意外と難しいのです。バイクに乗り始めたばかりは恐怖感でアクセルが回せませんでしたが、それを安定性でカバーしてくれました。

長距離については、自分の車載動画を見てもらえれると分かると思いますが……一日に400kmぐらいの下道を余裕で走れます。長距離を走れるようになったのは、それなりに慣れてからでしたが、それでも2年経たない間にこれだけ走れるようになりました。こける不安感が少ないということはそれだけ長距離のチャレンジも怖くなくなります。

その極端なまでの安定性は「燃費」「消耗品費用」とのトレードオフでもあります。

LMWは重量があることで安定性が高められていますが(前後の重量比が50:50なのは前輪が極端に重い、ということです)、代わりに燃費が落ちます。それでも40km/lなので良いのですが。
消耗品は見て分かる通り、前輪が特殊なのでタイヤやブレーキは特殊です。タイヤは2本同時に交換ですからね……結構費用がかかります。負荷が少なめなので、他の車種よりは若干交換時期が延びますが、若干の話です。殆ど変わらない感じです。

最後に、LMWのメリットは何よりも「安定感」です。
発進時にぶれない安定感。
走っていて濡れたマンホールに乗っても耐える安定感。
止まる時にふらつかない安定感。
それらの安定感が買い物や通勤での安心感に繋がり、休日のロンツーでの楽しみに繋がります。あー楽しかったと何事もなく帰ってこられることが一番ですからね。怖い思いはできるだけしたくありませんし。

バイクに乗るのが怖くて踏ん切りが付かない人に、こういう選択肢もあるよ、と伝わればいいなぁと思います。なお、自分はNIKENには経済的な理由で手が出せそうにありません(´;ω;`)