(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

プチッガイを作る「ぷちっ会」をします

今回は告知みたいなものです。

puchikkai.dreampresenter.info

何度かお邪魔しているTUKKUDOでイベントをすることにしました。
ええ、講師が自分です。至らないところがあると思いますが、よろしくお願いします。

イベントの目的

簡潔に言うと、プラモを作る人を増やしたいのです。特に大人の。

大人の、という理由ですが、子どもが作るようになるには大人が楽しく作っている様子を見せるのが一番早くて楽しいと思っているからです。子どもに「ははは、プラモは楽しいぞー」と見せつけて、一緒に作るって楽しいと思うんですよ。

あとは時間が小間切れでしか作れない人にこそ作って欲しいなと思っています。ものを作るって結構がっつりと時間をとらないと難しいことが多いのですが、プラモデルだとちまちまとした時間で作れます。30分ぐらいでも結構進んで、形になって「わー、できたー」と思えるって素敵じゃないですか。

その他にも色々とあるのですが、自分が好きでずっと作ってきて、作りたいと思う人が結構いるけど、じゃあ実際に作ろうと思っても手が伸びない……。

そういう話を聞いて、以前身内でプラモ会をしました。

souki.hatenadiary.jp

正直とても楽しかった。
自分にとっては、一人で作る楽しみからみんなでわいわい作る楽しみが経験できました。
自分以外にとっては、プラモを作るハードルが下がってひとまず作ることができた。

お互いにとって良い経験になりまして。何度かしていたのですが、場所の問題や時間の関係もあり、数年間は実施していませんでした……

あれから3年し、鹿児島にTUKUDDOがオープンし、場所の問題が解決しました。

souki.hatenadiary.jpあとは行動力の問題でしたが、そこはしげっちさんに手腕を振るって頂き、またできることになりました。

なんでプチッガイ

以前のプラモ会での反省の一つに「完成できないまま終わった」ことがあります。二度三度と実施して、やっと完成……だとやはりきついものがあります。プチッガイだと慣れている人ならば1時間かからずに。作ったことがない人でも一緒に作れば2時間で形にはなります。今回一番の目的は「初めて作って、初めて完成させる」を1コマで終わらせることです。

もう一つは入手のしやすさとバリエーションの豊富さです。模型屋さんがどんどん閉店している中で入手しやすいことは大事です。そう考えると電器屋で買えて、同じ形でありながらバリエーションが豊富なプチッガイは優秀です。あとはかわいいは正義です!

ニッパーは準備しないのはなぜ?

金がないからです……は半分本当ですが、ニッパーを買ったら後に引けなくなるからです。買ったら「使わないともったいないよなー」となるので使いますよね?プチッガイだけで満足できない体にするつもりなので、ここで沼に突き落とそうかと考えています。

道具は大事なんですよ。そして使ってなんぼです。貸し出しよりも買ってもらった方が今後に繋がるかなと思っています。

詳細についてはまた書くと思いますが、今回はイベントの案内とそれに関するお話でした。