(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

都城盆地が一望できる金御岳に行ってきました

久しぶりに一日休みがとれたので、都城までら足を伸ばしてきました。
鹿児島市から下道をのんびり走ること2時間。鹿児島空港からだと1時間ちょっとで着きます。

先日は桜の時期に母智丘へ行きましたが、今回はそれ以上に景色が良い、金御岳(かねみだけ)に行きました。都城に住んでいた時は時々行っていたのですが、バイクで行くのは初めてです。

f:id:souki_e:20180716104237j:plain

f:id:souki_e:20180716104741j:plain

f:id:souki_e:20180716104412j:plain

展望台に着くと正面に見えるのは都城盆地です。意外と狭く感じますが、盆地の向こうに見える霧島連山が高く広いからかもしれません。今回のように天気が良いと、空が広く感じられます。

f:id:souki_e:20180716105744j:plain

f:id:souki_e:20180716105753j:plain

サシバとは鳥の名前で、渡りをするタカです。

www.suntory.co.jp金御岳にはこのサシバが越冬のために飛んでくるそうです。何度か鳴き声は聞いたことがあります。

f:id:souki_e:20180716105152j:plain

f:id:souki_e:20180716105209j:plain

恋人の聖地かと思いましたが、願いごとをするための鐘のようでしたが……説明を見るとどう考えても恋人の聖地でした。

f:id:souki_e:20180716105221j:plain

ハート……。

f:id:souki_e:20180716105328j:plain

都城盆地の向こうに霧島が見える、という絶好のロケーションです。
時期によっては雲海も見えるそうで、その景色も是非とも見たいものです。