(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

NIKENの実物を見てきました

 トリシティ乗りとして、やはりここは一度で良いのでNIKENを見に行かねば……と思っていたわけですが、小型ATの自分では冷やかしにしかなりません。

 そんな時に友人が試乗に行くよーと声をかけてくれたので一緒に行ってきました。

f:id:souki_e:20181112211013j:plain ということで、YSP国分さんにやってきました。
 ヤマハのバイクに乗っているのに、YSPに来るのは初めてです。どういうことなの。

f:id:souki_e:20181112211104j:plain

 写真で見ると「大きいだろうなぁ」と思っていましたが、実物を見ると「あれ、そんなに大きくない……?」と良い意味で裏切られました。恐らくトリシティを見られているので、感覚が鈍っているだけでしょう。

f:id:souki_e:20181112211415j:plain

 こういうのは見ていて飽きません……しかし試乗にきたので走っている様子を見なければ。

 で、走行中は動画しか撮っていなかったのでありません。あと後ろから見ていただけの感想です。友人のバイクをいつも後ろから見ているので比較としてはちょうど良いわけですが。

 まず安定感が違いますね。街乗りの際、全くぶれないですし、楽そうでした。インカムで話をしていたのですが、低速での走行が楽だったようです。これはトリシティも同様ですが、大型バイクで街乗りができるのはかなり良いようです。

 違和感があるか気になるところですが、前が二輪という違和感はあまりなかったようです。カーブでも結構寝かせていましたが、それでも不安感がないようで楽しかったそうです。こちらは同じLMWですが、やはりスクーターということもありそこまで倒しきれませんでした(技量の問題が大きい自覚はあります)。そこはMT、というよりはニーグリップができるメリットですね。走っていて、怖さも少なく、楽しいのはうらやましいです。

 その後は城山公園へ。荒れた路面でも関係なく加速し、カーブの手前ではしっかりと減速できるようで、かなり楽しそうでした。なお、排気量が1/8のトリシティは置き去りにされました(´・ω・`)
 ブレーキですが、前輪はやや弱めに調整されている様子です。

f:id:souki_e:20181112212018j:plain

 LMW2台で記念写真を。
 駐車場で撮ったのですが、周りからの奇異の目で見られていました。2台で6輪ですからね。
 こうして見ると違いがよく分かります。そしてNIKENやはり大きいですね……。

f:id:souki_e:20181112212502j:plain

 LMWならば、やはり下から撮らないと!

 ということで、試乗はできませんでしたが一緒に走った感想などでしたー。
 ちょっと欲しくなりましたけど……か、買いませんよ!買えないです!