(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

トリシティの走行距離が20,000kmを越えました

 ということで、色々と交換をしてきました。
 自分でできたら良いのでしょうが、今回は部品が多いことと、足回りが多かったのでいつものお店にお願いしました。

 今回中心となったのは、タイヤとブレーキパッドです。タイヤは前輪が購入時から交換をしておらず、後輪は1万kmの際に交換しています。どちらもスリップサインも出ていたので問答無用で交換です。
 ブレーキパッドはどちらも交換不要であと5000kmぐらいは乗れるのでは、とのことでしたがまた交換に行く必要性があり、時間もかかるとのことで一緒に交換してもらいました。自動車学校(自動車免許取得時)の教官に『ブレーキは大事。止まれないと死ぬからね』と言われていたので、こちらは優先度高めです。

 タイヤは純正のMAXXISからMobicityになりました。交換してから1000km走ったところですが、純正より走りやすいです。交換直後は思っていた以上に傾く感覚があり怖かったのですが、皮むきが終われば、それなりに傾けても大丈夫な安心感がありました。 あとは新品のタイヤは走りやすいですねー。ハンドルも軽くて良いです。

 ブレーキパッドを交換したことで、ブレーキの遊びがかなり減りました。個人的にはこれぐらいゆとりがない方が好きです(握力が落ちやすいことがあるので)。ここは個人差があるでしょうが、ブレーキパッドが変わるとそれだけで感覚ががらっと変わりました。

 さて、この点検と交換ですが、2日ほどかかりました。
 その間どうしていたかですが、代車をお借りしました。代車はアドレスV125Gでした。

www1.suzuki.co.jp 

 問題は「タイヤが二つのバイクに乗るのが教習所に行っていた時以来」ということです。正直乗れるか不安で仕方ありませんでした。PCXならまだ、と思っていましたが、それより原付に近い原付です。

「軽っ」

 ハンドルが軽くてびっくりです。あと重心が後ろですね。トリシティは前輪が2つあるので重心が中央寄りなので違和感がありました。それとドラムブレーキは全く止まらない!前輪がディスクブレーキなのでまだ良いのですが、止まらないですね。自宅までが怖くて 、怖くて……翌日会社を休もうかと思うぐらいでした。

 頑張って翌日出勤しましたけど!

 しばらく乗ると「通勤快速」の名前が伊達ではないと分かりました。加速がよく、曲右左折ではびしっと曲がります。本体重量が100kg程度と軽いので取り回しも楽で、足つきも良い。靴底がべたっと付きました。何よりグリップヒーターがついているので暖かい!これは一度試したら欲しくなりますね。
 久しぶりに二輪に乗りましたが、通勤で使うのであればこれぐらいが良いですね。

 一方でトリシティのメリットとデメリットが分かったのも良かったです。
 重量があるということはそれだけ長距離になると疲労が無いんですね。アドレスで宮崎まで往復なんて無理だと思います。それと低速時の安定感は渋滞では正義です。「アクセルをひねるだけで進む」ことがこれほど楽かと。ハンドルをぐりぐりしないでも真っ直ぐ進んでくれるありがたさよ。
 一方で重量があることで取り回しは悪い。あと足つきが悪いですね。その不安定さが怖くないのは三輪の安定性だからでしょう。それとカーブと交差点は重量もあってやや膨らんでしまいます。アドレスのあのクイックな曲がり方を体験すると、もっさりしているように感じます。それにもう慣れているので、問題ないと言ったらそうなのですが。初めて乗った人が違和を感じるのはそういうところでしょう。

 そんな感じで点検と部品交換と、その時に借りた代車の感想でしたー。