(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

Zeenyをインストールしてみたらツーリングで便利でした

k-tai.watch.impress.co.jp以前からこのアプリのことは知っていたのですが、専用のイヤホンがないとダメだったんですよね。それがオープン化されたことで、他のBluetoothイヤホンでも利用できるようになりました。

面白いのが、有線だと読み上げされず、Bluetoothだと読み上げされる、という点です。Bluetooth式のインカムを使うと認識されます。

どこが便利だったの

ツーリングの途中で電話がかかってきた際には通知が来るのですが、テキスト系のメッセージ、例えばメールやLINEはわかりません(わかっても通知が来た程度)。Zeenyだと誰から来たか、または内容も読み上げてくれます。これが意外と便利。返信が必要かなと判断できるのは大きいですね。それとツーリングに行くとあまり停まらないので、返信が遅くなりますし。

ここがいまいちだった

内容を読み上げてくれる時と、読み上げてくれないときがあります。たぶんOSの仕様だと思いますが(ロックがかかっていると内容の通知をされないとか)

アプリをインストールした直後だと、すべてのアプリが読み上げ対象となるためうるさいです。必要最低限にした方が良いですね(今はLINE、メール、時報ぐらいにしています)。

という感じで、ソロで走るときには結構使えてよかったです。