(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「そばきり麓」に行ってきました

 伊集院にある焼肉屋さん「煙人」の方が、そば屋さんを始められたとのことで行ってきました。

 まだGoogleマップにも登録されていないため場所が分かりにくいですが、吉利小学校の近くです。道路に看板が出ているので、それに沿って進めば迷わず着きます。看板を見落としたらマップを見てください。

f:id:souki_e:20201123125454j:plain

f:id:souki_e:20201123125408j:plain

古民家を改装した店舗ですが、ほぼ民家ですね。

f:id:souki_e:20201123124720j:plain

席は4つほど。テーブルと座敷があります。

f:id:souki_e:20201123120401j:plain

メニューはシンプルなものが中心です。
コメントがほんわかしていて良いですね。

迷いましたが、ここは一押しっぽい「そば定食」を食べることにしました。初めてのところはお勧めを選ぶのが確実ですし。

f:id:souki_e:20201123121828j:plain

そば定食ですが、真ん中にあるのは米です。

f:id:souki_e:20201123121708j:plain

そばは十割そば。
鹿児島は田舎そばが多いのですが、こちらはしっかりとしたそばです。
だしはやや濃いめですが、くどさはなく、むしろそばの風味をしっかりと支える味付けです。厚めに切られた鰹節が入っているのが嬉しいですね。

f:id:souki_e:20201123121720j:plain

そば以上の存在感を放っていた米は、焼き肉屋さんだからこそのこだわり。
「そばに米?」そう思われそうですが、これが名わき役。

だしが濃いめなので米が進みます。
そして天ぷらとの相性は間違いなし。
何よりも米がおいしい。こめがおいしいってことは、おかずのおいしさが引き出されるということです。大事!

f:id:souki_e:20201123121736j:plain

あと天ぷらです。
こちらは天つゆではなく、塩で頂きます。
塩を付ければさくさくとした衣と素材の味がしっかりと味わえます。
そばに乗せれば、だしをしっかりと吸った衣がから染み出すうま味が堪能できます。
一石二鳥とはこのことでしょう。

f:id:souki_e:20201123125441j:plain

定休日は水曜と木曜です。
駐車場は建物の奥にあるので、そちらに停めると出しやすいかと思います。バイクは大変なので、手前がお勧めです。

隠れ家的なそば屋さんですが、今から人気がじわじわと広がっていくのではと思っています。