(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

AIに鹿児島県内のお勧めツーリングスポットを聞いてみたので、修正してみた。

 最近話題のAI技術に少しでも触れようと思い、鹿児島県内のツーリングプランを聞いてみました。ただ、間違っていることもあると思うので、それを修正してみようというのが今回の狙いです。

 今回はメジャーなAIとして「ChatGPT」と「Bing」に尋ねてみました。

質問文

 投げた文面はこんな感じです。

鹿児島県内で車載動画を撮るとしたら、どういうところに行けば良いでしょうか。 条件は以下の通りです。 
・出発地点は鹿児島中央駅。 
・移動手段は原付二種。 
・一か所は観光地、もう一か所はご飯を食べたい。 
・できれば日帰り。

 自分が大体いつもしているツーリングですね。
 さて、これに対してどう返してくれるでしょうか。

AIの返答

ChatGPTくんの返答

鹿児島県内で車載動画を撮るために、以下の条件に合う場所をおすすめします。

1. 観光地:桜島
鹿児島市内に位置する桜島は、活火山として知られています。フェリーや定期船で渡ることができ、車載動画としては船上からの景色や島内を走る様子を撮影することができます。桜島は日本屈指の有名な観光地であり、美しい景色や温泉などを楽しむことができます。

2. ご飯を食べる場所:鹿児島ラーメン
鹿児島では有名なご当地グルメである「鹿児島ラーメン」を味わうことができます。鹿児島中央駅周辺には多くのラーメン店がありますので、その中から自分の好みの店を選んで訪れると良いでしょう。鹿児島ラーメンは濃厚なスープとコシのある太麺が特徴で、地元の人々に愛されています。

日帰りで移動手段が原付二種の場合、以下のようなルートを考えることができます。

- 鹿児島中央駅出発
- 桜島へのフェリー乗り場へ移動
- フェリーで桜島へ渡る
- 桜島内を原付で散策しながら車載動画を撮影
- 再びフェリーで本土へ戻る
- 鹿児島中央駅周辺のラーメン店で鹿児島ラーメンを食べる

このルートでは、鹿児島中央駅から桜島へのアクセスが比較的容易です。桜島での車載動画撮影と美味しい鹿児島ラーメンの食べ歩きを楽しむことができます。ただし、天候やフェリーの運行状況に注意しながら計画を立ててください。

 これはほぼ完ぺきですね。
 具体的な観光地がないのが少しマイナスではありますが、確かにこれであれば十分楽しめるなぁと思います。

Bingくんの返答

鹿児島県内で車載動画を撮るとしたら、色々な選択肢がありますね。ご希望の条件に合うところをいくつか紹介します。

桜島:鹿児島のシンボルである桜島は、鹿児島中央駅からフェリーで約15分で行けます。桜島の周囲は約50kmの道路があり、原付二種でも走れます。火山の噴煙や溶岩流などの迫力ある景色を楽しめます。桜島には温泉や飲食店もありますが、ご飯を食べたいなら、桜島ラーメンがおすすめです。桜島ラーメンは、豚骨スープに醤油ダレと辛味噌を加えた独特の味わいで、桜島の名物です。
霧島:霧島は鹿児島県北部にある火山群で、自然豊かな観光地です。鹿児島中央駅から国道504号線を北上すると、約1時間半で霧島に到着します。国道504号線は、北薩横断道路という自動車専用道路になっており、快適に走れます1。霧島には、霧島神宮高千穂峡などの見どころがたくさんあります。ご飯を食べたいなら、黒豚しゃぶしゃぶや地鶏料理がおすすめです。霧島は黒豚や地鶏の産地で、新鮮で美味しい肉料理が楽しめます。
指宿:指宿は鹿児島県南部にある温泉街で、海岸沿いに広がる景色が美しいです。鹿児島中央駅から国道3号線を南下すると、約1時間半で指宿に到着します。国道3号線は、海岸線に沿って走る道路で、海風を感じながら走れます2。指宿には、砂むし温泉や開聞岳などの見どころがたくさんあります。ご飯を食べたいなら、さつま揚げやかつおのたたきがおすすめです。指宿はさつま揚げやかつおの産地で、揚げたてや刺身で食べられる海の幸が楽しめます。
以上の3つの場所は、日帰りでも行ける距離ですが、時間的に余裕があれば一泊するとより楽しめると思います。どこも車載動画に映える景色がありますので、是非チャレンジしてみてください😊

ソース: Bing との会話 2023/5/7
(1) 【HD車載動画 国道走破】 国道504号(part1) 鹿児島県出水 .... https://www.youtube.com/watch?v=9T2ejvLQELk.
(2) 車載動画 下伊敷国道3号~県道206号~県道210号~鹿児島市 .... https://www.youtube.com/watch?v=TW7BFTRaCag.
(3) 【1分弱車載祭】鹿児島県内散策 その3 甲冑工房丸武 - ニコニコ .... https://www.nicovideo.jp/watch/sm36558801.

 なんと3か所も提案してくれました。あとBingの強い所は、Webでの検索結果も入れてくれるところですね。

 ただ、細々としたところが間違っているので修正はしたいところです。

  1. 桜島ラーメンとは一体何……?
    自分が知らないだけかもしれませんが、桜島ラーメンとは一体。
    検索してみると、北海道に「ラーメン櫻島」というお店があるそうです。それを拾ってきたのでしょうね。
  2. 国道504号線鹿児島市を通っていない。
    地図を見ると分かりますが、鹿児島市から霧島に向かう国道は「国道10号線」です。国道504号線は鹿屋から霧島を通り出水に通じる国道です。
  3. 高千穂峡は鹿児島じゃなーい!
    よく勘違いをされますが、高千穂峡は宮崎です。しかも霧島からかなり離れています。あと高千穂も宮崎で、高千穂牧場も宮崎です(´・ω・`)
  4. 指宿に行くのは国道3号線ではない。
    こちらも道路情報が間違っています。中央駅からだと「国道226号線」を走ります
    国道3号線は終点が照国神社前なので、南下しても指宿にはたどり着きません。国道226号線は海沿いを通っているので、潮風を感じながら走れますよ。

 それ以外の点については、おおむねその通りですね。
 結構しっかりとしているのではないでしょうか。

 ただ、Bingに一言。参考動画ですが……あれだけ自分は投稿しているのに一つも出てこない件について。どうして。
 

使ってみて

 地元民としては「無難な選択だなー」という印象とともに、県外の人からすると漠然としているのでまだまだガイドとして使うには不安があるなというのが感想です。

 やはりあれだ、地元の人が作った車載動画が最強なので、鹿児島に来る際には自分の車載動画を見てくださいね!(ダイマ

www.nicovideo.jp