(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

国道220号線から国道3号線を走ってきました(鹿児島県垂水市、霧島市)

Q.いつになったら爪楊枝の動画を投稿するんですか?

A.ほんと眼精疲労に効くものって何かないですか……デレステ辞めたらいいんですか。

今回はフォロワーさんが鹿児島に来られたので、鹿児島らしいところへ行こう、となりまして。

鹿児島市街地で合流→桜島フェリー桜島→道の駅たるみずでご飯→国分で解散

という流れでした。


鹿児島市街地側の桜島フェリー乗り場です。夏空で暑い暑い。
鹿児島では当たり前のようにフェリーを使っているのですが、県外の人からすれば「移動にフェリーを使うとかどういうこと」となるそうで。九州だと鹿児島や長崎、あと熊本ぐらいでしょうか。鹿児島の場合だと桜島フェリーは本当に「足」なので、価格がかなり安めです。
フォロワーさんはテンション上がりっぱなしだったので、提案して良かったとーしみじみ。

昼飯の関係で桜島の部分はばっさりとカットです。
道の駅で買い物をして、そのまま桜島の南側を走ります。このルートだと道路の脇に溶岩が見え、左を向けば桜島が大きく見える、観光向けのコースだと思います。活火山の麓を走るコースなんて滅多にありませんからね。ただし灰が降ると悲惨です。


道の駅たるみずの足湯コーナーから。
そういえば「行ってよかった!道の駅ランキング2016」では13位にランクインしていましたね。


海鮮丼。すぐ側にら漁協があるので新鮮ですね。道の駅で食べるご飯って美味しいですよねー。フォロワーさんは醤油に甘さに驚いていました。ただでさえ甘い醤油に砂糖をさらに入れた刺身醤油ですからね……まだ甘くはないと思ったのですが、これでも相当甘いようです。糖尿病不可避。

ここからは国道220号をずーっと北上です。途中止まるスポットもなかったので走り続けました。車載動画でこの部分が殆どなかった理由は、カメラのマウントが緩んでいてどんどん上を向いたからですorz
このあと締め直したのですが、一番撮りたかった部分が撮れていなかったという。ぐぬぬ


国分に行くといつも立ち寄っている「鯛焼男児」へ寄ってきました。食べかけですがw
開店直後ぐらいからよくお邪魔しています。時々しか行けないのですが、いつもご夫婦にはよくして頂いています。店先にベンチがあるので、そこでゆっくりと食べられるのがありがたいです。


後日自宅で食べたものがこちら。やはり焼きたてが美味しいです。せっかくツーリングに行ったので、鯛焼きアイスを食べたら良かったと帰りに思いましたが、後の祭りです(´・ω・`)

その後ですが、動画の通り土砂降りでした(´;ω;`)
もう凄いというか、前が見えないレベルで、コンビニで休憩しつつ帰りました。ただ姶良から鹿児島市街地までは一切休憩できるところがないので、本当にきつかったです。教習はいつも大雨洪水警報の中だったので「雨は大丈夫」と思っていたのですが、水たまりでタイヤをとられたりと大変でした……こんな降るとは思わなかったですし。

という感じでハイライトが桜島ではなく土砂降りになった車載動画でした。


さて、たまには動画のコメント返しとお礼をを。再生数の割にはコメントが多くてリアルで小躍りしてます。

まず広告を出して頂いた焦がし民さん、あいつはいい奴だったよ・・・さん、ありがとうございました。毎度毎度一体誰なんだ(某

>刺身は別皿で食いたい
 醤油用の皿があるので、まずは別に食べました。ぷりぷりで美味しかったです。ご飯の量は少なめなので、刺身だけで食べることも多分想定しているんだと思います。

>ああ、うん、わかってるよ(肩ぽむ
 (´;ω;`)ありがとう、ありがとう。

>加治木まんじゅう げせぬ
 許せ。土砂降りの中では買いに行けなかったんだよ……

>雨雲「ステンバーイ、ステンバーイ」
 毎回マークされている気がしますよ!

という感じで。
で、次回予告。南薩に行ってきたのでぱぱっと動画を作りたいですね。あとプラモか爪楊枝の動画も作りたいです(`・ω・´)眼精疲労ェ……