(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

2011-01-01から1年間の記事一覧

爪楊枝で雪だるまを作ってみた

ニコニコ動画の方で爪楊枝を削っている人はくーさんがジャック・スケリントン(ニコニコ動画)を、りったるさんがタルタルのクリスマスバージョン(ニコニコ動画)を作っていたので「自分もクリスマスに何か作るかな……」と思いつつ考えていたわけですが。特に思い…

黒藻の獣を作ってみた

境界線上のホライゾンというアニメが放送中なのですが、そこに出てくる「黒藻の獣」を軽量粘土で作ってみました。川上作品のガレージキットを作られている方が、黒藻の獣を作られているのを拝見し『これは自分も自宅にお迎えしなければ』と意味の分からない…

親知らずを抜歯しました

最近更新頻度がやけに落ちていたのは、親知らずを抜いて痛みを押さえるために日記を書く気力を使っていていたためです。嘘です。寒いのでキーボードを叩きたく無いんですよ……別名「野菜室」と呼ばれる自室なので(この時期だと一日中室温が2桁にいかない)。…

双子座流星群を見た…かった

月が明るかったので少し難しかったですね(´・ω・`) あとはどうしても街灯があるので見えにくいという。 仕方ないのオリオン座なんかを撮っていました。夜空の撮影って難しいですね。色々と試行錯誤をした結果でこれぐらいでした。こういうのは経験なんでしょう…

皆既月食を見た…かった

ここまではしっかりと観測できたのですが、これ以降は雲がかかって見られず(´・ω・`) 天体観測は天候によるので仕方ないと言えますが……あとは自分の写真の腕前が悪いぐらいでしょうか……こちらは精進しないといけないなぁと。 一番欠けたのはこれぐらいでした。…

「公式ニコニコ動画の中の人 2冊目」に載りました

ええ、タイトル通りですが「公式ニコニコ動画の中の人 2冊目@PHP出版」に載りました。発売日が11月29日だったのに今更かよ!と言われそうですが。実際に載っているのを確認してからの方が良いかなと思ったりしたので今頃になりました。 ちょっと前に1冊目「…

ITフェスタに行ってきました

今年も行ってきました。2日間。スタッフでも無いのに……どうしてこうなった。某所の方々には『半分スタッフみたいじゃん』と言われましたが……否定できないorz 1日目の写真ですが、Twitter講座を受けてきました。初心者ですから、とかツイートをしたら『誰が?…

ポティカブログが終わったみたいです

はてなダイアリーに移行する前に使っていたポティカブログがリニューアルに入ったようです。 色々とこうありますが、一言だけ。「このポティカおじさんを描いたのは誰ですか」とだけ。 結構長く使っていたんだなぁと思ったりしまして(´・ω・`) ブログは色々と…

豚とろラーメンに行ってきました

11/18のお話。前過ぎるだろ!と言われても困りますが、自分が気づいたのが今の時期だったので仕方ない。のんびり屋なので仕方ない、そう思ってください。 中央駅前の店舗に行ったのですが、実は豚とろは初めてという。ボリュームたっぷりでおいしいですね。…

爪楊枝でつんつん(薩摩剣士隼人)を作ってみた

現在鹿児島で放送中の「薩摩剣士隼人」に出てくる薩摩犬のつんつんを爪楊枝で作ってみました。最近は朝早く起きられないのでもっぱらYouTubeで鑑賞をしていますけど(´・ω・`) とこんな感じになりました。高さは8mm程度なのでミクなどと比べると小さめですね(2…

おもっちーずを食べました

山形屋で実施中の北海道物産展で買ってきた「おもっちーず」を食べました。わらく堂さんが作られているものらしく、あと北海道物産展では個数限定の商品とのことでした(なので試食は無し)。チラシを見た時から気になっていたので思い切って購入してみまし…

ふわふわドームケーキを買ってきました

山形屋で行われている北海道物産展に行ってきました。色々と買ってきたので、ぼちぼちと紹介をしようと思います。 テディロールの「ふわふわドームケーキ」です。ドゥーブルフロマージュは食べたことがあるので、今回は食べたことが無いものをと選択してみま…

鹿児島中央駅前の様子

随分とできてきましたね。なんか前の面影を忘れそうです(´・ω・`)

カップヌードルに付いていたガンプラが完成しました

Gセイバーの息抜きで作っていたはずなのですが、作りかけではまた在庫が増える。ということで完成させました。毎晩22時から30分と時間を決めてUstreamで配信していましたが、1か月近くかけて完成しました。長かったようで短かった気がします。30*30/60=15時…

お墓参りに行ってきました

法事だったので地元に帰ってきました。お寺にいるわんことも触れあってきて満足です。毎度のことですが、墓参りなのかそれとも犬と遊ぶのが目的になっているのかよく分からない状態です(´・ω・`)

iOSのアクセシビリティを触ってみた

iPodTouchの引き渡し期限がそろそろなので、一度練習をしてから動画に撮ってみました。そして噛みまくりな上に操作を忘れるとか\(^o^)/しかし言いたい事は大体言えたので良しとしましょうか。生放送とか向いていないよなぁ……とか思いつつほぼ毎日Ustreamで…

W61Sへのアドレス帳以移行

ガラケー(W61S)を手に入れたので、IS01を完全に家庭内用にして、出かける時にはガラケーを使うことにしました。ガラケーの方がバッテリーの持ちも良いので、いざという時の連絡用という感じです。そのためにちょっとプラン変更もしました。「プランEシンプル…

ゆーゆーフェスタに行ってきました vol3

今回は交通局内にある博物館に行ってみます。鉄道模型走行会で模型を作成されている「くれはさん(ニコニコ動画ではおいすPと呼ばれています)」と一緒に行ってきましたヽ( ´ー`)ノちなみに前回の芝刈り電車やユートラムを作成されたのもくれはさんです。本当…

ゆーゆーフェスタに行ってきました vol2

少し間が空きましたが続きを。今回は鉄道模型コーナーの話です。 今年もはちゅねが腕を振ってお出迎えしてくれましたヽ( ´▽`)ノ 真ん中にある鉄道模型もですが、実は角には大型の模型があります。バスの方は撮り忘れてしまったのですが……こちらは大きいので…

ゆーゆーフェスタに行ってきました vol1

今年も交通局で実施された「ゆ〜ゆ〜フェスタ(どうも「ー」と「〜」が入り組んでいるので以下ゆーゆーフェスタに統一)」に行ってきました。今年で行くのは4回目となります。思えば毎年恒例行事になっている気がします(´・ω・`) イベント一覧を見ると、ステージ…

なんか腰が楽になった

上のような感じでバスタオルを畳んで、腰から尻にかけて挟んで寝たところ起きた時の腰の痛みが無くなりました。まだ1回しかしていませんが、もう少し続けてみたいと思います。最近になっていきなり腰がまた痛くなったのですが、よく考えて見たら冬用の布団に…

ぶらーっとしてきました

腰が痛かったのですが、自宅でじっとしていると気になってしまうので自転車でぶらぶらーと出かけてきました。 良い天気でした。夏の空、というよりは秋空ですね。もう寒いぐらいですが…… 久しぶりに300mmのレンズを使ってみました(´・ω・`) 手ぶれ補正がないの…

デバッグ作業の傍らで

こんな動画を作ったりしてます(´・ω・`)というか、自分でちゃんと動くか確認をしているのと、需要とかあるのかなーという確認用だったりしますが。 どうにかこうにか素人ながらぼちぼちデバッグ作業をしているのでした。というか、作ってはバグができて、バグ…

やっとキャプチャできるようになりました

DesireⅡを契約してから10ヶ月。色々と試行錯誤とかしてどうにかできるようになりました。最大の難所がDesireⅡのUSBドライバの入手だったというのが何とも……無事にできるようになったのでだからどうしたという感じですがホームの晒しができるようになりました…

花電車が出てきたようですね

11月の上旬におはら祭りがあるので、そろそろ走り始めましたね。昨日は谷山ふるさと祭りだったからか谷山電停に停車していました。暗いので電飾が映えますね。電球を使っているようで、近くに行くと熱かった(´・ω・`) そういえば今月30日は交通局で「ゆーゆー…

教えたり教わったり

某所で講師の仕事をしたり(非常勤ですが)していますが、色々と学ぶことが多いなぁと実感している日々です。一応これでも教員志望だったことがありまして、教師になるための勉強やら実習やらをしていた経験があります。ちょっとだけ学校で教鞭を執っていたこ…

昨日の夕焼け

真っ赤でした。

大勝軒でラーメンを食べてきました

マルヤガーデンズ近くにある大勝軒に行ってきました。 うまうま(´ω`) 量が多いので、まずは普通ぐらいが良いと思います。たぶん中盛りだったら絶望していた雰囲気です(本当に量が多いので注意)

高見橋付近をぶらっと

してきたので写真をまとめて載せてみたり。 なんか髪型がおかしい。 鳩ェ('A`) ちなみに写真を撮る前に、近くでのサンドイッチを食べたのですが、2つのうち1つを鳩に持ち去られました。絶対に許さない。 ちょうど木市だったようで、平日でしたが人が多めでし…

コスモスが咲き始めたので

秋だなぁと思いつつ、冬物の洋服を出したりしています。 寒くなるとしもやけになるので嫌なので、今年は暖房をちゃんと用意しようと思います(´・ω・`)