(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

Galaxyリペアコーナーで液晶フィルムの交換をしてもらいました

 自分の使っている携帯電話は、「Galaxy Z Flip3 5G SC-54B」という折り畳みタイプです。

www.samsung.com

 なかなか良いのですが、使っていて一つ気になることが出てきました。

 それが、液晶の剥がれです。
 曲げるので、液晶保護フィルムがはがれてきます。

 通常のスマホであれば自分で交換をすれば良いのですが、折り畳み式の場合、保護フィルムが最初から貼ってあり、専用品らしいのです。またこれを自分で交換した場合、保証が効かなくなるというデメリットがあります。

 ドコモショップでもできるらしいのですが、ドコモの回線契約が必要なのと、預けないといけないようで……それはちょっとめんどくさい。

無料で交換してもらえるらしい

 Galaxyリペアコーナーだと無料で、その場で交換してもらえるという記事を見つけました。

k-tai.watch.impress.co.jp

 最寄りを調べると、沖縄を勧められましたが、それよりも福岡の方が近いですね。
 ということで、ドコモショップ天神中央店で修理してもらうことにしました。

修理までの流れ

とにもかくにもまずは予約

www.docomo.ne.jp

 リペアコーナーは完全予約制のため、まずは上記のページから予約をします。

 今回はGalaxyシリーズの修理のため「Galaxyユーザー限定 店頭修理」を選択します。

 あとは案内に従って、情報を入力します。

予約日に訪問

 自分は鹿児島から新幹線で行きました。今回は修理がメインですが、ついでに遊ぶことにしました(修理がメインです、ええ)。

 今回お世話になる天神中央店の場所はここです。

shop.smt.docomo.ne.jp

www.google.com

 バスで行くことも考えましたが、路線が分からなかったので、地下鉄で向かい、天神南駅からは歩きました。

 無事に到着。

受付について

 Galaxyリペアコーナーはドコモショップの中にあるため、まずはドコモの店員さんが

受付をします。その際にドコモの回線契約があるか聞かれますが、今回は「ありません」と答えました(持っていないので)。回線契約があるかの確認は、個人情報の確認のためとのことで、免許証で代用ができました。

 受付簿には、本体のモデル番号、シリアル番号が必要です。本体の端末情報で確認ができますし、店員さんが確認方法をご存じなので、分からない場合には操作方法を教えてもらいましょう。

 その後、リペアコーナーに案内され、引継ぎとなります。

修理の所要時間

リペアコーナーのロゴ(店員さんに撮影許可を頂きました)

 カバーなどは取り外してお渡しし、その場で液晶フィルムをはがして、液晶に傷がないかなどの確認をします。落としたりしていないかという確認もされます。

 所用時間は大体15分ほどでした。

 待っている間は、店内をぶらぶらして、新商品を見たり、触ったりしていました。ガジェット好きにはたまらない空間なので。そうでない方は、本を持って行く等して時間潰しをしましょう。電車での移動時間もつぶせますからね。

受け取り

 受け取り時に、本体を一緒に確認をします。自分の場合は特に問題なかったのですが、今回のように大きくはがれると、フィルムと液晶の間にゴミが入って傷がつきかねないので、早めに持ち込んで欲しいとのことでした。当然その場合も無料とのことでした。ありがたいです。

 その後、ちょっとしたアンケートに協力して欲しいとのことで回答をしました。
 今後リペアコーナーが増えたらいいなぁと思います。

まとめ

 ということで、記事を見て、実際にお店へ行って、フィルムの交換をしてもらいました。
 やはり新品のフィルムはいいですね。
 なお、交換してから一度も折りたたんでいません(;´・ω・) 最近折りたたまないようにしていたので癖になってしまって……。