(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返ってみて

今月二度目の更新ですが、今年最後になりますね。 来年もよろしくお願いします。

指宿ロイヤルホテルに日帰りで行ってきました

両親の誕生日に何もしていないね、と妹と話をしまして……折角なので家族です日帰り旅行に行ってきました。別世帯になると家族で旅行をすることも殆どなくなりますし、行けるときに行こうかと。 仕事の関係で宿泊は難しかったので日帰りになりました。プランは…

ほぼ半年ぶりですが、生きていました

お久しぶりです。爪楊枝Pことそーきです。お、覚えているでしょうか(;´Д`)

12 twelve CHURRASCO & BARに行ってシュラスコを食べてきました

前の職場の同僚と食べに行ってきました。シュラスコってどういうものか知らずに行きましたよw シュラスコ(ポルトガル語: churrasco)は、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩(岩塩)をふって炭火でじっくり焼く、ブラジルをはじめとする南アメリカの肉…

私、バイク乗りになります -16 納車のあと-

前回無事に納車を済ませて、バイク乗りになりました(ノ´∀`)ノ souki.hatenadiary.jp さて、その後どういうことがあったのか、という話です。 教習所に行って、免許を取って、バイクを買って乗り始めました!の後は大体ツーリングの話とかになる場合が多かっ…

私、バイク乗りになります -15 バイク乗りになりました-

さて、すでに当時から3ヶ月過ぎている訳ですが……やっとこれで一段落です。年内にできて良かった。良くないか。 前回は契約関係についでした。すべて契約が終わっている訳ではないので、その続きからとなります。 souki.hatenadiary.jp バイク屋に行くと自分…

関ヶ原の隼人たち(ドリフターズ原画展&薩摩拵名刀展&戦国島津と関ヶ原展)を見てきました

国民文化祭の特別企画展として「ドリフターズ原画展」があるとのことで行ってきました。日曜日の方がイベントは多く実施されたのですが、時間がなかったので仕方ないですね。 www.hioki-kokubunsai.jp 場所は日置市中央公民館。日置市役所の隣です。市民文化…

ゆーゆーフェスタに行ってきました -後編-

souki.hatenadiary.jp この続きになります|ω・)ノ 帰ろうとしたところで会場マップを見つけました。真ん中に黄色いキャラがいますが、交通局のマスコットである「バスでん仮面」。怪しすぎる。桜島フェリーのさくらエンジェルと並べると凄いことになりそうで…

ゆーゆーフェスタに行ってきました -前編-

動画にまとめてからブログに投稿しよう!と思っていたのですが、どう考えても動画にする時間がとれなかったので諦めてブログにしました (´・ω・`)ブログに書いてから動画にした方が楽かなーというもくろみもありますが、どうなるのでしょうか。 ともあれ今年…

私、バイク乗りになります -14 契約と頭金支払いをしました -

教習所を卒業する時に担当教官に言われたことが3つありました。 一つは1年以内なら普通二輪の免許を取れ。安いぞ。 一つは事故だけには気をつけろ。安全に楽しめ。 一つは半年以内にバイクを買って乗れ。忘れるぞ。 ということでとっととバイクを買うことに…

井村屋さんの「kiri クリームチーズアイス」を食べてみました

TLで美味しいと話題になっていたクリームチーズアイスを見つけたので買ってきました|ω・)ノ www.imuraya.co.jp そもそも自分、kiriが何なのか知らないので調べました。そして「あ、これスーパーに売ってる美味しいチーズだ」と思い出しました。何度か食べてる…

バイク乗り3人で桜島に行ってきました

先日道の駅たるみずに行ったという話を書きましたが、その時にフォロワーさんのBくんとなぎさんがわざわざ来てくださいまして。ありがとうございます (´ω`) souki.hatenadiary.jp ぶっちゃけると、鹿児島でバイク乗りの人とこうして会うのは初めてでした。…

私、バイク乗りになります -13 バイク探し -

時間軸が少し戻りまして、免許証の書き換えをする2日ほど前の話になります。 この時点で自分はまだバイクで路上に出ることはできません (´・ω・`) 人生初のバイク屋へ行きました。一人では心細かったので友人に付き添ってもらいました。多分二人で行った方が…

私、バイク乗りになります -12 免許の書き換えに行きますよ -

教習所を卒業したので免許の書き換えに行かないと行けません。 ここで注意なのが、「更新」ではなく「書き換え」という点です。鹿児島県の場合は免許更新は交通安全センターなどでできますが、書き換えは帖佐でしかできません。免許証の取得時と同じですね。…

道の駅たるみずに行ってきました

ぶらっと一人で大隅まで行ってきました。初めて一人で大隅半島に渡った気がします。今まで移動手段がありませんでしたからね。 今回の目的地は道の駅 たるみずです。桜島と大隅半島の接続部分から少し走った所にあります。 道の駅たるみず湯っ足り館 そして…

私、バイク乗りになります -11 卒検 -

早いもので色々としていたら卒検の時間です。 卒検ですが、教習所によって色々と異なるようです。ここは参考まで、ということで。 卒検実施日 自分が行った教習所は実施日が火曜と木曜の昼と、土曜が隔週実施、となっていました。実施時期は調べてから入校し…

私、バイク乗りになります -10 第二段階見極め -

気分が乗った時にさくさくと更新してしまうのがこのブログのあるあるです。波が激しいとも言いいますが。おかげで口調というか、書き方もばらばらですよ。大丈夫か。 第一段階の時は終わってから『見極め終了ねー』と言われましたが、今回は事前に見極めだと…

私、バイク乗りになります -09 ケーススタディ -

前回は路上教習でしたが、今度はケーススタディというものです。文字通り「その番目に応じて勉強する」というものです。主に事故関係ですね。 前回に引き続き自分は助手席、担当教官はバイクに乗って教習です。運転席には別の教官が乗って運転と説明をされま…

私、バイク乗りになります -08 路上教習 -

前回のエントリーからまた時間が経ってしまいましたが……気が向いた時に更新をしているので致し方なしですね。 前回は第二段階に入ったところでしたが、ここからが色々と大変です。というのも座学と路上教習があります。これをしないといけないので実際に乗る…

「らーめん 龍亭」に行ってきました

友人たちとラーメンを食べに行ってきました。山田ICの近くで以前行った五郎屋の先にありました。名前を聞いたことがあると思ったのですが、以前天文館で営業をされていたとのことで、おそらくその時に聞いたんだと思います。 ラーメンはすべて630円と固定で…

ブラックモンブランパンを食べました

コンビニに行ったところ、気になるものが目に入りました。 九州人としては、このブラックモンブランパンは買わざるを得ない。 九州に住んでいた人であれば買うでしょ、これ。見たことのあるパッケージがパンの棚にあったら「!?」となりますよ。 衝動買い、と…

私、バイク乗りになります -07 スパルタ教習開始 -

前回第二段階に入り、少しずつですが卒検に向けて始まったところです。 何度も書いていますが、小型二輪は教習時間が少ないのがメリットではありますが、その分練習ができないのでデメリットにもなります。大変です。乗って、乗って、イメージトレーニングを…

私、バイク乗りになります -06 二段階目突入 -

前回でいつの間にか一段階が終了しまして、二段階目に突入です。まさか教習が終わってから見極めだったと知るとは……そんな感じらしいです、バイクって。 今回から二段階目となるのですが、ここからすることがいきなり増えました。 まずは卒検に向けてコース…

チェスト館でおそばを食べてきました

先日『チェスト館のそばが美味しかったよ』という情報を耳にしたので行ってきました。 こんな感じの建物です。物産館と食堂が一緒になっている感じです。物産館の方は苗なども売っていましたが、まずはそばです。 入って右手側のカウンターで注文と支払いを…

私、バイク乗りになります -05 第一段階見極め -

自分が教習所に通ったのは梅雨だったのですが、例年以上に雨の日が多かった梅雨でした。教官から『この時期に教習所に入校しようって意味が分からない』と言われました。そうですよねー。この日も大雨でした。 さて、教習3時間目ですが見極めです。早いです…

H-ⅡBロケット5号機の打ち上げを見ました

打ち上げの時間が丁度休憩時間だったのでカメラを取りだして生で見ました。せっかくですからね!種子島と鹿児島市内は結構距離がありますが、それでも見えるんですよね(以前日中に2度ほど打ち上げを見ているので確認済み)。 しかし今回は夜ですよ、夜!どん…

私、バイク乗りになります -04 まずはコースを覚えろ -

タイトルが第四回なのですが、講習2時間目です。 小型ATは時間数が本当に足りないため、教習所では「実際に走る」、自宅では「イメージトレーニング」となります。前回やったことを帰宅後に復習して、次の時間に実践しました。なお2時間目まで4日空きました*…

私、バイク乗りになります -03 教習が始まりました -

前回は入校手続きなどでしたが、いよいよ教習開始です。 とその前に必要な時間数について。自分は自動車免許を持っているので学科が免除され、実技8時間・学科1時間が必要な時間数となります。それじゃ2日ぐらいで取れるのか?となるのですが、答えは「無理…

私、バイク乗りになります -02 教習所に入校しました -

基本不定期更新ですが、ぼちぼちと更新していきます。 あとこの連載(?)は自分が書いたメモを中心に載せています。なので「ここはどうなの?」という点があると思いますが、そこは次回等で補完するつもりです。 ■教習所選び 色々とあるのですが、小型ATの場合…

私、バイク乗りになります -01 そもそもなんでバイクなんですかという話-

随分前に無事三十路を過ぎたわけですが、一念発起してバイクの免許をとることにしました。唐突ですが。結構前から免許をとりたいと思っていて、周りにも言っていたので唐突でもないのですが。 まず現状。 今のところ公共交通機関と自転車が主な移動手段にな…