(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

動画投稿を長く続けたいのであれば、定期投稿がお勧めだよって話

 ということでまとめてみたいと思います。

続けることは強みになる

 そもそも続けるってことは、簡単にできそうで意外とできないものです。だからこそ続けることができたときには、強みになります。「継続は力なり」とも言いますからね。

公開しないと分からないことが沢山ある

 いいものができたら投稿しようという気持ちは痛いほどわかります。そうしたいですよね。でもどこでみんなが反応するのかなどは、やはり投稿しないと分からない部分です。

 公開して、反応を見て、次回に生かすというループが作れるのは定期投稿の良い部分かなと思います。万が一反応が少なくても「私投稿止める!」「モチベーションが上がらない」とはならずに「次はどうしようか」と多少前向きになれます。なれると思います、多分(ちなみに落ち込まないとは言っていない)。

定期的に投稿するのはWin-Win

 投稿者としては後述しますが、投稿を続ける原動力になります。
 そして視聴者としては、見やすくなります。

 テレビ番組や雑誌を思い浮かべると良いのですが、そうしたもので長く続いているものは定期的に放送や発行されています。
 週刊だったり、月刊だったり、あと特番でも毎年正月にとかありますよね。視聴者としては「この日になったら動画が見られる」というのは楽しみにもなりますよね。そしてそうした人たちは固定客となるので、再生数も大体安定します。投稿者のモチベーションが上がります。

 と、結構良い感じのサイクルが回ります。

まずは〆切を決める

 継続するにあたって、自分は「〆切を決める」が大事だと思います。

 仕事で言えば、書類の作成期限が決まっている仕事は優先しますが、机の片付けなど〆切が無い作業は後回しになりますよね。
 人は生来だらしない生き物で〆切が無いと動かないし、楽しいことを優先したい生き物だと思っています。

 動画投稿も同じで「いつでも投稿できる」とすると後回しになって、そして当時の思い出が希薄になったり、先の予定を優先してーとなってしまいますよね。

 ということでまず、何にしても〆切を自分の中で決めると良いのかなと思います。

具体的な提案

投稿頻度

 毎週投稿なんてすると大変なので、例えば「0の付く日に投稿する」「偶数週の火曜日に投稿する」なんていうのも良いかなと思います。

 あと月に1本投稿するという目標も良いのですが、15日とか1日とか、第3月曜日など特定の日にするとかだと具体的になるので続けやすいかと思います。

動画の長さ

 あまり長いと編集も見るのも大変なので、適度が良いのではないでしょうか……という漠然とした意見です。

 というのも、自分もそこらへんは模索中で。週一投稿なので大体10分以内を意識して編集するようにしています。これ以上になると編集も大変なのと、レンダリングの時間がどんどん長くなってタイムリミットギリギリになってしまうためです。

編集内容

 ばりばりに凝ると大変なので「これが最低ライン」というラインを作っておくと良いと思います。
 自分は立ち絵が入るまでが最低ラインです。そこに追加って感じで決めています。

 ある程度クオリティが維持できないのであれば、編集の内容または投稿頻度を変更する必要はあるでしょうね。そうして無理のないラインを探ることも大事かと思います。

たまに特別なことをする

 定期的に投稿するようにして編集をしていると、何回分か編集と予約投稿が済むことがあります。

 そういう時に、ちょっとだけ凝った動画を作ります。自分であれば立ち絵を作ったり、立ち絵の位置を少し変えたりとか、チャレンジ的なことをします。あと動画の尺がいつもより長いものを作ったりとか……。色々としています。

 イメージとしては、最低ラインに何かプラスする感じです。試しにやってみて、あんまりなぁとなったら次はしない。でも良い感じだったら、効率化して定期的に入れられないかを試しています。

頑張らないことが一番

 定期的に投稿するうえで一番大事なことは「頑張らない」です。頑張り続けるのは無理なので、頑張らないことを意識しています。

 動画編集をする時間を頑張って捻出することは止めています。気が向いたらちょっと編集をするとか、30分ぐらいするとか細切れ時間で動画の編集をしています。まとまった時間が取れたときにはしますけど、頑張ってまとまった時間をとることはしません。

 頑張るって本当に続かないので……。頑張るのであれば何かあった時ぐらいでいいと思います。

まとめ

 という雑多なメモでした。

 定期投稿はハードルが高いように見えますが、意外とハードルは低いですし、動画を作る原動力になると思います。
 まぁ騙されたと思って、月に1本を1年続けてみるとかでもどうでしょうか。

 冒頭で「継続は力なり」と書きましたが、8年近く週一で車載動画を続けてきたことで色々と力がつきました。

 動画の編集速度は段違いで早くなりました。
 動画の再生数は大手と比べれば少ないですが、それでも少しずつ増えて自信になりました。

 そして何より8年毎週投稿するという数字を今のところ持っています。これ単純に追いつくためには8年以上続けないといけません。編集スキルなどはあっさりと抜かれてしまいますが、時間という部分については抜き去るのは大変です。そういう意味では暴力に近いかもしれませんね。

 なんでもそうですけど、やっぱり楽しんで続けている人って強いなぁと、今回のエントリーを描きながら思いました。