(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

2022-01-01から1年間の記事一覧

ガンダムアーティファクト ダブルオーライザーを買って組み立てました

完成品 もう二度と組むものか。 パッケージ 以前から気になっていた「ガンダムアーティファクト」を買ってきました。00を見ていた世代なので、ダブルオーライザーを買ってきましたよ。 「ガンダムアーティファクト」とは何かと言うと ガレージキットを彷彿さ…

久しぶりにゲーム実況動画を作りました

www.nicovideo.jp MS投稿祭は今年からゲーム部門ができたので、初めて参加しました。またDiRT Rally2.0は自分を含めて3名参加でさすがの知名度ですね。 いつも作っている車載動画と違う点がいくつかあり、振り返ってまとめておくことが今後のためになるので…

万年筆「CURIDAS(キュリダス)」を買っちゃいました

以前から欲しいと思っていた万年筆「CURIDAS」を買っちゃいました。 買っちゃいましたという表現が一番しっくりきます。 しんぷく(文房具屋さん)に行く。 店頭で試し書きができた。 書いてしまった(しまった)。 店頭にある分だけだと言われた。 ついでに3割…

最近使っているボールペンの紹介

唐突ですが、文房具が好きです。 特にボールペンが好きで、結構色々なものをとっかえひっかえ使っています。ボールペンって安価でありながら、それぞれのメーカーが知恵や工夫を出していて、それが感じられるのが良いんですよね。 ということで、最近よく使…

「酒と鬼は二合まで」を読むとお酒が飲みたくなりますね

酒と鬼は二合まで 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!) 作者:羽柴実里,zinbei スクウェア・エニックス Amazon 1巻を読んで、最新巻まで一気に買ってしまいました。 あらすじ ぼっちJD、ギャルに酒をつくる。 「ナオリ、あたしの飼い主(バーテンダー)…

DKKKツーリングに参加しました

kuwaさん主催の「DKKK(どこここ)ツーリング」に参加しました。 どういう動画かというのはこちらの告知動画を参照で。 www.nicovideo.jp 九州組の動画 DKKKツーリングはどういうもの 参加するきっかけ 行った場所 難易度は低かったかも 自撮りはイラストで 動…

「クプルムの花嫁」を読んだら新潟に行きたくなりました

seiga.nicovideo.jp こういう甘々な話、大好物なので、買ってよかったです。何度も読んでいるぐらいです。 あらすじ 高校を卒業したてのギャル・しいなは突然こんな言葉を鎚起銅器職人の彼氏・修(しゅう)に投げかけられた。 「結婚しないか――?」 血痕? い…

iNSPiC REC投稿祭を3人でしたら楽しかった

ニコニコ動画の車載動画投稿者3名で、iNSPiC RECだけを使って*1動画を作るという遊びをしました。 こんな動画を作りました そもそもiNSPiC RECってどんなカメラ? 動画作成の裏話 それぞれの動画を見て ということで…… こんな動画を作りました www.nicovideo…

Chromebookが意外と自分に合っていたかも、という話

1年ほど前にですが、Chromebookを購入しました。たまにAmazonでセールになっているこちらです。 www.lenovo.com そもそも今頃レビューをするのはなぜ 良かったところ バッテリーのもちがいい Android端末の回線を使ってネットが使える かな入力ができる ペン…

新発売の愛のスコール試飲キャンペーンに当選しました

以前から「愛のスコール」が好きだと言っている自分ですが、試飲キャンペーンに当たりましたヽ(=´▽`=)ノ これはなにかというと、市販より2週間ほど早く新商品が飲めるキャンペーンで、公式サイトから応募をした人から抽選で選ばれます。 今回は「夏」のスコー…

原付車載祭に参加しました

原付車載主として参加しないわけにはいかないですからね。 いつもであれば2回に分割するサイズでしたが、お祭りだったので1回分にしてみました(14分になってしまい、レンダリングでサイズオーバーしてしまっ手大変だったのはここだけの話)。 桜島の西側は港…

鹿児島に初進出した「さかい珈琲」に行ってきました

鹿児島にさかい珈琲が出店したとのことで、行ってきました。 www.sakaicoffee.jp ふわふわパンケーキが売りとのことでしたが、多分混雑するだろなぁと思い、モーニングの時間に行ってきました。 場所は石橋記念公園近くのベイサイドです。飲食店が何店舗かあ…

車載動画でのセリフ作りについて

以前車載動画の作り方について書いたのですが、Twitterで意外と話に出たのが「セリフ」についてでした。 自分の車載動画がすずきつづみが淡々と一人で話をする、というスタイルです。 ニコ動に上がっている車載動画は基本的に2キャラ以上(運転するマスターと…

「伊藤いづもイラスト集 ‐宵加減‐」を買いました

買いました(義務感)。 伊藤いづもイラスト集 ‐宵加減‐ (まんがタイムKRコミックス) 作者:伊藤いづも 芳文社 Amazon TVアニメ「まちカドまぞく」第2期に至るまでの著者のイラストをまとめて収録! 「まちカドまぞく」のコミックス特典絵や掲載誌「まんがタ…

フルメタとかの版画展を見てきました

artjeuness.jp フォロワーさんが、TONYさんの版画展に行くということだったのですが、フルメタも同時開催ということだったので、一緒に行ってきました。予約したら特典のクリアファイルがもらえると、受付で知った人です……なんか悔しい。 版画展ある場所は「…

フルメタとかの版画展を見てきました

artjeuness.jp フォロワーさんが、TONYさんの版画展に行くということだったのですが、フルメタも同時開催ということだったので、一緒に行ってきました。予約したら特典のクリアファイルがもらえると、受付で知った人です……なんか悔しい。 版画展ある場所は「…

車載動画の作り方について

以前車載動画の作り方について、簡単にブロマガにまとめました。あれから少し時間が経ったので、今の作り方について簡単にまとめてみようかと思います。 souki.hatenadiary.jp 4年ほど前ですが、基本的な部分は変わっていません。 基本的なスタンス 使ってい…

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」を買いました

原作はファンタジア文庫(ラノベ)ですが、コミック版を買いました。 seiga.nicovideo.jp GWにコミックのセールがあったのがいけないんです(ありがとうございます)。 話のあらすじですが……公式の紹介を引用します。 異世界に転生し、前世の知識を活用した独自…

「なり×ゆきリビング」を買いました

以前、ニコニコ漫画で試し読みをしていたのですが、セールになっていたので買いました。 seiga.nicovideo.jp おふたりさま、ほどよいキョリが、心地良い。 同じ会社で働くふたり。性格も違うし、今まで接点がなかったけど、ひょんなことから一緒にくらすこと…

鹿児島大学水産学部できびなご料理を食べてきました

鹿児島大学水産学部で、きびなごのフェアをしているとのことで行ってきました。「日本全国から集まる水産学部の学生に甑島列島の魚を伝えたい!」ということが目的の企画だそうで、周辺住民も対象だから行ってみますかということで行ってきました。 www.kago…

MAXのホッチキス「サクリフラット」を買いました

年末になり、領収書などをまとめるためにホチキスがあると便利だろうなぁと思い、しんぷくへ行ってきました。 買うにあたり、自分が必要だなと思ったのは以下の3点です。 10号を使える。 できればたくさん綴じられる。 書類を重ねるのでフラットクリンチ。 …