(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

旅行用に中古のノートPCを買いました

 今年の目標は、できるだけ旅行に行くということにしました。一昨年から体調を崩してしまいましたが、その中でも福岡に行ったり、鹿屋に一泊で行ったりという旅行が楽しかったんですよね。

 ということで、旅行にも使えて、なんだったら仕事にも使えるPCを一つ買っておこうと思いました。

要件を考える

  1. 金額は5万円程度。
  2. 重量は1kgを切る。
  3. 仕事と旅行メモを取るので、キーボードは標準的なものが良い。
  4. UDで充電ができるといい。
  5. Windows11対応(Intel 第8世代以降)
  6. メモリはできたら16GB以上。
  7. ストレージは写真を入れることも考えて、256GB以上。

 という条件で探すことにしました。新品は無理なので、最初から中古を探しました。

選ばれたのは「LIFEBOOK U938/S」

jp.fujitsu.com

 最初はレッツノートを考えていたのですが、メモリの増設ができないことや、8GBが多く、16GBの機種がなかなか見つからず。

 そんなときに友人から「これだったら、メモリの増設もできるし、SSDの換装もできるよ」と勧めてもらい、調べたところ良いものが販売されていました。多分ですが、企業のリース切れでしょうね。

 重量は800gほど。かなり軽いです。今使っているノートPCの半分程度で、ペットボトル500ml分軽くなります。あとPD充電にも対応。キーボードは富士通なので、標準的なレイアウトです。

 購入は何度か仕事でもお世話になったBe-Stokeさんを使いました。発送元が鹿児島県鹿屋市なので、鹿児島に住んでいると翌日には届きます。ありがたいです。

www.be-stock.com

 購入金額は28000円。メモリ8GB、SSD128GBでした。
 はい、当初の要件を満たせていません。

カスタマイズ

imamura-net.com

 ありがたいことに、色々なサイトでメモリとSSDの交換方法が紹介されています。助かります。ということで自分もその助けになればと思い、こうして書いているわけですが。

 メモリは5000円、SSDは7500円で購入しました。

簡単にできると思ったのに、トラブルが

SSDの移行ができない

 分解は簡単だったのですが、一つ問題が。
 それはSSDの外付けケースがNVMeに対応していませんでした(ヽ''ω`) SATA専用でした。購入を考えたのですが、友人が持っていたので借りることにしました。

 余談ですが、元々ついていたSSDSATA形式です。ですが、U938はNVMe形式にも対応しています。今後の使い方を考えれば、速い方が良いのでこちらを選択したのですが……仇になりました。M.2はもうちょっと規格がシンプルになりませんかね。

www.buffalo.jp

ブルースクリーンで進まない

 SSDを移行した後、今度はハードウェアに変更があったとのことで、ブルースクリーンから進みません。

www.orange-ss.com

curio-shiki.com

 以前レッツノートでクローンをしたときには起きなかったんですけどね(;´・ω・) 友人曰くよくあるとのことらしく。

ついでに充電器も軽く

 PD対応だったので、充電器も小型のものを購入しました。

 充電器は本体だけで150gを切っているので、PC本体と合わせても1kgを切ることができそうです。充電速度も問題ありませんでした。

ということで無事に完成

 当初の要件と見比べてみますか。

  1. 金額は5万円程度。
     →28000+5000+7500=40500円
  2. 重量は1kgを切る。
     →800+150=950g
  3. 仕事と旅行メモを取るので、キーボードは標準的なものが良い。
     →標準サイズキーボード
  4. UDで充電ができるといい。
     →OK
  5. Windows11対応(Intel 第8世代以降)
     →OK
  6. メモリはできたら16GB以上。
     →4+16=20GB
  7. ストレージは写真を入れることも考えて、256GB以上。
     →1TB

 という感じで要件は全て満たすことができました。
 SSDに関しては友人の力を借りたりと、自分だけでどうにかはいきませんでしたが、どうにか要件通りのものを購入できました。

 あとはこれを持って旅行に行くだけですヾ(*´∀`*)ノ