(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「第63回指宿温泉祭」に行ってきました

 最近ネタがたくさんあるのに書く時間が見つけられない駄目な人です(´・ω・`)

 今回の記事は10月23日、指宿で行われた第63回指宿温泉祭です。
 花火大会があるというのは知っていたのですが、指宿ということでちょっと考えていたのですが……
 コーラルビーチホテルの若女将ことうらりんから
『うちから写真を撮りませんか?』
 とお誘いを受けたので行ってまいりました。
 一番の後押しは@pita_sw が車で拾ってくれるってことだったんですけどねw

 ということで@pita_sw(以下ぴたさん)、@mi73n(以下みなみん)、あしゅふぃさんの4名で指宿へ。

2010-10-23 16-12-21
2010-10-23 16-12-21 posted by (C)そーき

 駅前で最初に目に入ったのがこれ……
 かつお御輿らしいです。
 指宿市は山川と合併し、それまで山川で行われていたお祭りを吸収する形になったそうで。
 なるほど……

2010-10-23 16-14-29
2010-10-23 16-14-29 posted by (C)そーき

 魚は正面から見たらいかんね……

2010-10-23 16-20-11
2010-10-23 16-20-11 posted by (C)そーき

 観光大使の方々も呼ばれて駅前は非常に賑やかでした。
 まさかのオーストラリアからw
 英語のスピーチだったので「?」とはてなマークを出しつつ聴いていました。
 あしゅふぃさんは結構わかったみたいで……すげぇな、この人。

2010-10-23 16-40-02
2010-10-23 16-40-02 posted by (C)そーき

 御輿キタ━━(゚∀゚)━━!

2010-10-23 16-47-01
2010-10-23 16-47-01 posted by (C)そーき

 うらりんイタ━━(゚∀゚)━━!
 いやはや、すごく凛々しいではないですか。

2010-10-23 17-22-10
2010-10-23 17-22-10 posted by (C)そーき

 それから踊りが始まりました。
 子どもも興味津々で見ていますね。

 途中からみなみんとぴたさんが飛び込みで参加。
 それを見守りつつ写真を撮る自分とあしゅふぃさん。

2010-10-23 17-16-37
2010-10-23 17-16-37 posted by (C)そーき

 日が沈んできたので、会場への公園へと移動です。



2010-10-23 17-38-21
2010-10-23 17-38-21 posted by (C)そーき

 出店がたくさんあり、賑やかでした。
 そろそろおなかが減ってきたね〜という話になり出店で何か買って食べることに。
 あしゅふぃーは速攻で串焼き買ってるしw

 他の3名はちょっと迷ったのですが……
 自分は金山ネギ焼きを買うことにしました。
 おっちゃんが良いキャラでしてw

2010-10-23 17-51-14
2010-10-23 17-51-14 posted by (C)そーき

 綺麗な緑してるだろ……これ全部ネギなんだぜ……

2010-10-23 18-01-07
2010-10-23 18-01-07 posted by (C)そーき

 完成〜
 ずーっと写真を撮り続けていたらネギ増量してくれました。
 ありがとう、おっちゃん!
 ちなみに今度鹿児島市のみなと大通公園でも出店するらしいので気になった方はそこでチェックです。



2010-10-23 19-01-20
2010-10-23 19-01-20 posted by (C)そーき

 さて、今回のメインイベントの花火大会です。
 コーラルビーチホテルは名前は当然TLで見たりしていたのですが、来るのは初めてです。
 というか、自分みたいな奴には縁がなかったという(つД`)
 どっきどきですよ。

 4人緊張しつつホテルに。
 あ、フロントにうらりんが!なんかほっとした!
 そして部屋に案内してもらったり。
 当初の予定では7階からということだったのですが、当日は強風でいろいろと危ない(主に小柄な人たちがたぶん飛ぶ)ということで4階から見られることになりました。
 うらりんの心遣いに感謝です。

 打ち上げ場所は……というと、ホテル目の前の海上から(!)
 本当に目の前で、暗いのに船がいるのがわかるという近さでした。
 何これすごい。

 そして遅れて@nitteru(以下にってるさん)が無事に到着。
 仕事が終わってからだったので間に合うか心配だったのですが、さすがです。

2010-10-23 19-40-13
2010-10-23 19-40-13 posted by (C)そーき
2010-10-23 19-41-23
2010-10-23 19-41-23 posted by (C)そーき
2010-10-23 19-43-51
2010-10-23 19-43-51 posted by (C)そーき
2010-10-23 19-44-11
2010-10-23 19-44-11 posted by (C)そーき
2010-10-23 19-44-46
2010-10-23 19-44-46 posted by (C)そーき
2010-10-23 19-47-46
2010-10-23 19-47-46 posted by (C)そーき
2010-10-23 19-58-12
2010-10-23 19-58-12 posted by (C)そーき
2010-10-23 19-57-32
2010-10-23 19-57-32 posted by (C)そーき
2010-10-23 20-01-37
2010-10-23 20-01-37 posted by (C)そーき
2010-10-23 20-04-02
2010-10-23 20-04-02 posted by (C)そーき
2010-10-23 20-11-38
2010-10-23 20-11-38 posted by (C)そーき
2010-10-23 20-12-48
2010-10-23 20-12-48 posted by (C)そーき
2010-10-23 20-18-18
2010-10-23 20-18-18 posted by (C)そーき

 という感じで大量に写真を撮りましたw
 確かデータだけだと500枚近く。使えるものは少なかったですけどね。
 やはり花火を撮るのであれば、レリーズとか欲しいなぁと思ってしまう次第です。
 ま、また出費がががが('A`)

 花火が終わって一息ついていると、うらりんから
『温泉に入っていきませんか?』
 ということで自分とにってるさん、あとみなみんの3名はお言葉に甘えて入ることにしましたヽ( ´ー`)ノ

 というか、風呂広いw
 当然ですが、足が伸ばせます。
 ひ、久しぶりや……足が伸ばせるとか(つД`)
 最近疲れがたまっていたので、うれしかったです。
 めっちゃいいお湯でした。

 そんな感じで指宿を楽しんできました。
 鹿児島県内にいると「いつでもいけるや」と思って行く機会が見つからないので良い機会でした。
 お誘いいただいたうらりん、あと同乗させていただいたぴたさん、みなみん、あしゅふぃさん、ありがとうございました。