(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

山形屋 第18回大新潟展に行ってきました

色々と買いすぎた\(^o^)/冷凍庫がパンパン。

そもそも新潟に興味を持ったきっかけ

 最近新潟が舞台になっている漫画を読む機会が増えていたことから「新潟はおいしいものが沢山ある場所」という認識になりつつあります。

comic-fuz.com

comic-walker.com

 クプルムの花嫁については、以前ブログでも紹介しましたね。

souki.hatenadiary.jp

会場は鹿児島山形屋(やまかたや)

 結局新潟には未だに行けていませんが、新潟の名産品の方から鹿児島に来てもらえたので「これは行くしかないな」と思い経ちました。

www.yamakataya.co.jp

 今回で18回目ですが、自分は初めて行きます。今まで新潟に興味を持っていなかったことが分かりますが、いいんです。漫画がきっかけだろうと今動くのが最速なんです(と自分に言い聞かせました)。

情報収集をまずしよう

 こういう時にこそ集合知、つまりSNSで情報を集めるべき。

 ということで、情報をフォロワーさん方か集めて、いざ突撃!

買ったもの

 色々とオススメをされたものを物色して、試食して買ってきました。

にぎりめし てっぺん

www.uonuma-no-sato.jp

 やはり新潟と言ったら米どころ。ってところでおにぎりを買ってきました。
 こちらは実演もあり、長い行列ができていました。ショーケースに並んでいるおにぎりは食欲をそそりました。あと実演ありは大きかったですね。

 自分は一人分だったのでわさびと焼鮭を購入しましたが、他の方は10個とかまとめて購入されていました。

万越屋

westfoods.co.jp

「18回目の開催だけど、鹿児島は今年20回目の参加だよ」らしいです。これだけ参加したので、天文館の飲食店が詳しくなるぐらい来られているってことでした。
試食をどんどんさせてもらえました。全部美味しかった。鹿児島ということで長期保存ができるものしか持ってこられなかったから、通販でも買ってねと商売上手でした。

かんずり明太子を購入。こちらはラップとアルミホイルで巻いて冷凍をしたら2ヵ月近く持つということで、一人暮らしには持ってこいでした。

港製菓

www.niigata-minato.co.jp

 フォロワーさんたちから笹団子は強く勧められていたので、忘れないうちに買いました。こちらは試食ができなったのですが、見た目からしておいしそうでした。
 5個一袋でしたが、2袋買うと安くなるってことだったのと、冷凍保存ができるとのことで2袋買ってしまいました。物産展は勢い余って色々と買ってしまうのでいけない(´・ω・`)

三崎屋醸造

三崎屋醸造 通販|MURO神楽坂【公式通販】米麹甘酒ギフトならkoujiamasake.jp

 公式サイトがなかったので、通販サイトで。

 新潟は米どころなので、お酒は外せないのですが……今は諸事情でお酒が飲めないため、甘酒にしました。

 並んでいるものをいくつか試飲させていただいたのですが、どれもおいしい。優しい甘さで、甘酒なのにどんどんと飲めそうな感じでした。
 その中でも特に美味しかった「極醸」を購入しました。自分が今までに飲んだ甘酒の中で最高においしかったので、試飲をして迷わず買いました。

佐藤豆腐店

www.aburaage.co.jp

 笹団子と同じくフォロワーさんに勧められたのが栃尾油揚げでした。見た目からしておいしい。絶対に美味しいという確信がありました。
 こちらはねぎ味噌あぶらげががあったので晩御飯に購入しました。あと油揚げ本体は冷凍保存ができ、冷凍したままオーブントースターで焼くとさくっとして美味しいという話を聞いて、こちらも購入しました。冷凍ができるものは買っておいて損はありませんからね。 

かんずり

kanzuri.com

 かんずりと言えば自分にとっては、佐渡ライフの主人公紗菜の好物ってイメージが強いのですが、今まで食べる機会がなく。こちらでも沢山試食をさせていただきました。かんずりの作り方とか特徴を沢山説明してくださいました。
 かんずりは3年ものから20年ものまで食べ比べをさせていただき、味の変化を楽しめました。あと地味に良かったのがかんずり入りの味噌汁。こんなに味が変わるものかと。

 かんずりも良かったのですが、今回はサーモン塩辛を買いました。こちらもフォロワーさんのオススメだったので。ご飯が進む味だったので、毎日のご飯が楽しみです。

 店員さんに「新潟が舞台の漫画を見てきたんですよねー」という話をしたところ「佐渡ライフですか?」との返事が。まさかご存じ……と思ったら「作中に出ているお団子のお店があって、さっき漫画を渡してきたんですよ。一緒に行きましょう」ということで案内していただきました。

嶋屋製菓所

shop.syokunosado.com

 ということで案内していただき、無事にご対面。

佐渡ライフと嶋屋製菓所の元祖澤根だんご

 ご丁寧にコミックと一緒に撮らせていただきました。(赤の付箋は多分かんずりが出ているところなんでしょうね)。 ※撮影は嶋屋製菓所さんに許可を頂きました。ありがとうございます。

 せっかくだったので元祖澤根だんごも購入。フォロワーさんたちからも「新潟の米はおいしいから、何でも買え」とのことでしたから、迷わず買いました。

買いそびれたもの

 メモをしていたのですが、バッグに入りきらなかったので諦めたものです。買えたら買いたかった(´・ω・`)

いごねりの早助屋

igoneri.com

 お隣に行ったのに、すっかり忘れていました(´・ω・`)

新潟ラーメン

niigata-miyage.com

 クプルムの花嫁を見て、新潟のラーメンは気になっていたのですが……バッグに容量がなかったので買えませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

ほるもん番鳥

https://www.instagram.com/horumon.banchou/

 新潟タレカツもおいしそうだったのですが、バスと電車で帰ることを考えたら避けざるを得ませんでした……。美味しそうでした。