(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

『「棲み家」をめぐる28の住宅模型展』を見て来ました

 オノケンさんこと太田則宏さんが建築模型展をされるとのことで、行っていきましたヽ( ´ー`)ノ

■Maruya gardens | ガーデンイベント | 「棲み家」をめぐる28の住宅模型展
http://www.maruya-gardens.com/gardens/schedule.php?id=196

 場所は元三越、マルヤガーデンズの4階です。
 ぐるっと回ったらすぐに見つかると思います。

 建築模型展って初めて行くのでちょっとどきどきでした。
 主催のオノケンさんとは何度かお会いしているのでまだ気が楽でしたw

20101206_145626_raw
20101206_145626_raw posted by (C)そーき

20101206_144418_raw
20101206_144418_raw posted by (C)そーき

 こういった感じで棲み家の模型が全部で28個並んでいます。
 しかもこれ、囲いも何もなく近づいて見ることができます。

 それだけではなく……

20101206_141248_raw_01
20101206_141248_raw_01 posted by (C)そーき

 手にとってOKとのことです。
 無いわ……そんな展示会無いわ……

 お話を聞いたところ、そもそも模型って上から眺めるものではないとのことで。
 どういうことかというと、例えば覗いたり、下から見たり、そういう使い方をしてどういう建物が出来るかをよりイメージしやすくするために模型があるそうで。
 つまり触って覗いたりするのが本来の使い方なんだそうです。

 ほうほう。
 そして持ち上げると時々台座に図が書いてあります。
 何かというと屋根や壁が取り外せます、という意味です。

 写真のように屋根を外して見てください、とのことでした。
 言うまでも無いですが、手が震えますw

20101206_145829_raw
20101206_145829_raw posted by (C)そーき

 そしてもう一つ。
 Twitter利用者で、今回のイベントをRT、またはQTされた方にはこんな感じでアイコン付きの人を使う権利がもらえます。
 どう使うかというと、気に入った棲み家の模型に投票するというシステムです。
 自分がどの棲み家に投票したかは実際に足を運んで確認してください。
 その近くに「あれ?」と思うものがおいてあると思いますヽ( ´ー`)ノ

■オノケン【太田則宏建築事務所】 | 鹿児島の建築設計事務所 住宅・アパート・マンション・店舗・病院その他各種設計・監理 リフォーム リノベーション 注文住宅 一級建築士 設計士 建築家
http://onoken-web.com/

■オノケン【太田則宏建築事務所】 » マルヤガーデンズにて住宅模型展を開催します 12/6(月)-12/14(火)
http://onoken-web.com/?p=2540